2015年12月14日月曜日

【お父さんの週末料理】2015年12月12・13日

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯は妻が早起きして作ってくれている。

 日曜はイベントが重なったため、昼、夜ともに外食だった。実家から立派なホッケの干物と高級しゃぶしゃぶ用牛肉とたくさんのジャガイモをいただいた。

 12月12日(土) 

◆昼ご飯◆
 実家からもらったホッケを焼いた。

<ホッケの干物>
<ベイクドポテト>
 たくさんもらったジャガイモを使うために作った。スチームオーブンで約45分。
<ナメコ汁>
<サラダ>
<納豆>
<牛肉の炒め物>
 夜のしゃぶしゃぶ用の肉がたくさんあったので、一部を炒めた。

―評 価―
 ホッケの干物はプリプリで美味しかった。ベイクドポテトも大好評。特に娘は
「ポテト最高~」
と言うほどの高評価。一方、牛肉の炒め物は不評。しゃぶしゃぶ肉を炒めると、縮んでカチカチになってしまった。

◆晩ご飯◆
 Let'sしゃぶしゃぶ!

<しゃぶしゃぶ>
 自腹ではまず買うことのないであろう高級しゃぶしゃぶ肉。他の具材は、エノキ、白菜、春菊、豆腐、モチ。締めはマロニー。

―評 価―
 ぷはあ~。堪能しました。
「肉入れて~」
「モチ食べたい~」
としゃぶしゃぶを満喫した。

しゃぶしゃぶ

高級しゃぶしゃぶ肉

モチを食べる娘

 12月13日(日) 

◆作り置き◆
 今日はイベントのため、昼、夜ともに外食。夜のイベントは私は不参加だったので、翌日からのお弁当とご飯用にハンバーグなどを作っておいた。

<ハンバーグ>
 しゃぶしゃぶ用の肉がまだ1パック残っていたので、贅沢にもハンバーグにした。
<ポテサラ>
 ジャガイモはポテサラに。
<ガレット>
 朝ご飯用。
<昆布と煮干しの佃煮風>

ガレット

ハンバーグ

―評 価―
 ハンバーグは脂(サシ)が多く、やや緩くなったが、味はいけた。好評間違いないしと思っていたガレットは、娘には不評。次はもう少し薄く焼いてみようと思う。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...