2015年12月31日木曜日

【お父さんの週末料理】2015年12月29~31日~2015年、最後のメニューは~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯は妻が早起きして作ってくれている。

 年末年始・第2弾。2015年最後の3日間のメニューは。

 12月29日(火) 
この日は大掃除もひと段落。妻の提案で朝食にコメダ珈琲のモーニングを食べに行った。昼と夜はおでんを中心に。

◆昼ご飯◆
 朝にモーニングであんこやらクリームソーダやらを飲み食いしたため、満腹気味。少なめにした。

<おでん>
<和風スープ>
<サラダ>
<ゴボウサラダ>
<パン>


―評 価―
 お腹が大きかったわりにはスムーズに食べたほうか。おでんは人気の具からなくなっていくので、不人気のものが残り、だんだん食いつきが悪くなっていく…。

◆晩ご飯◆
 大掃除で私の手がひび割れたため、ミートローフは娘がこねてくれた。

<ミートローフ>
<マカロニポテサラ>
 炭水化物メニュー。マカロニとポテサラを、マヨとケチャップで和えた。
<サラダ>
<和風スープ>
<おでん>

 マカロニポテサラ

ミートローフ

―評 価―
 ミートローフは、ちょっと緩くなってしまったが、味はグーだった。息子は夜になっても満腹で、ミートローフはパス。翌日に持ち越した。朝のクリームソーダが効いてるらしい…。

 12月30日(水) 
夜は今年最後の外食(くら寿司)。

◆昼ご飯◆
 おでんの残りを平らげた。わが家は練り物系が不人気で、いつも残り気味だ。

<おでん>
<椀物風スープ>
 具は別に茹でて、そこへダシを張ってみた。
<サラダ>
<納豆パスタ>
 パスタに納豆と卵のソースを絡めた。

―評 価―
 おでんは無事になくなった。かなり美味しくできたと思ったのは私だけのようで、息子は久々のグズグズ食べ。朝が遅めでやや多かったこともあるのだろうが、何ともひどい食べっぷりだった。少量を1時間ほどかけてようやく完食…。

 12月31日(木) 
おせちを作りながらの調理だったので、昼は手抜きした。今年を締めくくる夕食はブリ・タイしゃぶ。

◆昼ご飯◆
 おせちの合間にラーメンを作った。黒豆を煮はじめるとコンロが一つふさがってしまうのが難点だ。

<ラーメン>
 マルちゃん正麺の味噌味。白菜をたっぷり使った。
<サラダ>
<やんわかチキン(缶詰)>
<サンマの蒲焼き(缶詰)>


―評 価―
 ラーメンは、当然瞬殺。汁も一滴残らず飲み干した。

◆晩ご飯◆
 今年最後の食事はブリ・タイしゃぶ。用意が楽で、豪華で、美味しくて、暖まるので、大晦日は鍋で締めくくる家庭も多いだろう。

<ブリ・タイしゃぶ>
 贅沢にも、ブリとタイをダブルでしゃぶしゃぶした。具は白菜、キャベツ、ニンジン、大根、エノキ、豆腐、ネギ。締めは、もちろんそば。

ブリとタイ

―評 価―
 ブリもタイも満喫。しかし子どもたちはあまり体を動かさないためか、ちょっとお腹が重めだったようで、いまいち食いつきが悪かった。締めのそばは好評。
 今年最後の食事も無事に終了。子どもたちの食べる量は、これからどんどん増えていくのだろう。それにつれて、メニューも変わっていきそうだ。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月20・21日<small>~カレー、またも不評~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も、娘は部活掛け持ち、息子は野球の週末。  4月20日(土)   娘は急遽、朝から...