2016年7月18日月曜日

【お父さんの週末料理】2016年7月16~18日~ナスが旬~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小3)、息子(年長組)の4人である。

 今週は3連休。だいたい家で食べた。

 7月16日(土) 
この日は、珍しく午後に家族みんなで買い物に。子どもたちが選んだ「今日の魚」は鯖。

◆昼ご飯◆
 午前中は子どもたちがイベントに参加したので、その帰りに子ども二人でコンビニでカップ麺を調達することになった。二人で買い物に行ってくれるとは、大きくなったものだ。子どもたちは例によって二人ともシーフード、私は醤油豚骨、妻はカップヌードルのライト。カップ麺はもちろん瞬殺。よく噛んで食べましょう。
 他はサラダ、野菜炒め。

カップ麺とサラダ

◆晩ご飯◆
 子どもたちが選んだ「本日の魚」は鯖。2枚に下ろしてもらって揚げ焼きにし、トマトソースをかけた。それなりに好評。
 炭水化物はそうめんチャンプルー。そうめんを水に漬けたままにしておいたら、ぶよぶよになってしまった。そのためベットリしたチャンプルーになってしまったが、意外にも好評。たしかに、これはこれでありかもしれない。
 他はサラダ、冷やしナス、コンソメスープ。冷やしナスはレンジでチンしたナスをめんつゆに漬けたのだが、不評。味が薄かったようだ。

 7月17日(日) 

◆昼ご飯◆
 メインは具だくさん皿うどん。市販の皿うどん2人前を4人で分けた。野菜たっぷりの皿うどんはいつも好評。みんな大好きだ。
 他はサラダ、中華風スープ、ナスのチートマソース。ナスのチートマソースは、不評の冷やしナスに、チーズとトマトのソースをかけたもの。不評だった冷やしナスが、一転、大好評メニューに早変わりした。チートマパワー、恐るべし。

皿うどんとナスのチートマソース

◆晩ご飯◆
 夏だ、焼き肉だ~。というわけで、ホットプレートで焼き肉。アメリカ産のカルビを堪能した。とはいえ肉は控えめで、メインは野菜でしたが…。
 他は中華風スープ。

 7月18日(月・祝) 
昼は外食。息子が外食で「バカ食いモード」に突入したため、夜もお腹が重かった。

◆晩ご飯◆
 メインはギョウザ。息子がタネをこねて、包んでくれた。どんどん上手になってきている。そのせいかどうか、娘は「今日のギョウザは美味しいね~」と高評価。翌日のお弁当用に多めに作った。
 他はサラダ、そうめん、ナスのチータマグリル。ナスのチータマグリルは、レンジでチンしたナスに、卵と溶けるチーズを乗せて、トースターでグリルしたもの。パサパサ気味で不評だった。トマトソースや牛乳でのばして、もう少しトロトロにする必要があったようだ。

ギョウザ。美味しくできた

サラダ、そうめん、ナスのチータマグリル

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿