2017年4月12日水曜日

【お父さんの週末料理】2017年4月8・9・10日~山盛りのハンバーグ~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小4)、息子(小1)の4人である。

 今週は月曜に会社を休んだので、3日分。

 4月8日(土) 

◆昼ご飯◆
 この日は家族4人で買い物へ。子どもたちが選んだ「本日の魚」はトビウオ。2枚に下ろしてもらって、塩焼きにした。旬なのか、ジューシーで美味しかった。
 他はサラダ、そば。

そばとトビウオ

◆晩ご飯◆
 久しぶりにグラタンを作った。ファルファッレ(リボン状のマカロニ)、自家製ミートソース、市販のホワイトソース、溶けるチーズを順に重ね、それを2回繰り返す。それをトースターでチンしてできあがり。熱々をハフハフと食べた。息子は
「いつもよりさらに美味しい」
と気に入った。ミートソースがよかったのかもしれない。
 他はサラダ、和風スープ。

チーズたっぷりグラタン

 4月9日(日) 

◆昼ご飯◆
 この日は野球の予定だったのだが、雨で中止。昼はカップ麺大会になった。当然瞬殺。
 他はサラダ。

◆晩ご飯◆
 メインはみんなのきょうの料理から「漁師風トマト鍋」。トマトベースの、野菜たっぷりスープだ。まずまず好評。
 他はサラダ、サンマご飯。冷凍のサンマが安かったので混ぜご飯にした。

トマト鍋とサンマご飯

みんなのきょうの料理 漁師風トマト鍋

 4月10日(月) 
この日は息子の入学式のため、会社を休んだ。昼は外食した。

◆晩ご飯◆
 弁当分も含めて、大量にハンバーグを作った。溶けるチーズ入りのハンバーグは美味しかったのだが、昼のくら寿司でみんな満腹だったため、あまり進まなかったのは残念。
 他はサラダ、和風スープ、サンマご飯。作り置きでリサイクルカレー炒めと切り干し大根の煮物もつくった。「リサイクル炒め」は娘の命名で、出汁を取った昆布や大根の皮や葉など、捨てられてしまいがちな食材の炒め物。しっかり炒めておけば、冷蔵庫で3日間程度は十分に保つ。今回はカレー味にした。

ハンバーグの一部。たくさん作った

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...