2018年11月10日土曜日

【中央競馬予想と与太話】エリザベス女王杯、福島記念(2018)~ポッキーの日~

 今週はエリザベス女王杯。今年は11月11日という、1が四つ並ぶ日に行われる。ポッキーの日なのだそうだ。
 11年前の2007年も、同じくポッキーの日に行われた。そのときの勝ち馬がダイワスカーレット。JRA史に残る名牝と言ってよいだろう。桜花賞でウオッカを退け、ローズS、秋華賞と3連勝して臨んだのがこのレースだった。ウオッカが出走を取り消したため、単勝は1.9倍。レースでは逃げきり勝ちで人気に応えた。このとき、2着に追いすがったのがフサイチパンドラ。アーモンドアイのお母さんである。

 レースにいってみたい。
 今年も古馬と3歳馬の世代間の比較が難しい。例年、秋華賞を使って疲れているはずの3歳馬の成績がよいのは承知で、本命は◎リスグラシュー。GIで2着になること4回。実力は確かだ。距離は少し長いが、そこは鞍上のモレイラが何とかしてくれるはず。アーモンドアイとディアドラのいないここは絶好のチャンス。悲願のGI制覇へ。
 推奨穴馬はミスパンテール。前走だけで見限れない。

 福島記念は◎ナイトオブナイツを狙う。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...