2018年11月5日月曜日

娘が11歳になりました【小5とは早いものだ】

 娘が11歳の誕生日を迎えた。小学校も残り1年半とは早いものだ。自分でできることが増えてきて、最近は一人で電車に乗って出かけられるようにもなった。こうやって親離れしていくのだろう。
 写真は自分で飾り付けた誕生日ケーキ。プレートには「1きゅういく」と書いてある。プール教室で1級になるという意味だ。

自分で飾り付けた誕生日ケーキ

ローソクをフーッ

◆小学校◆
 勉学面でも交遊面でも大きな問題がないのはありがたい。クラスの行事にもしっかり参加できているようだ。小5の女子ともなれば、グループ化も進み、いろいろややこしい話もあるのかもしれないが、大きな問題にはなっていない。先生もうまくクラスを運営してくれているのだろう。
 先日の運動会では、応援係として優勝に貢献した(?)。何と、3年生のときから3年連続優勝だ。
 来年は6年生。入学式のときは、すごく年上のお兄さん・お姉さんに見えたものだが、もう娘が迎える側になるとは。本人たちには長いのだろうが、大人にとってはあっという間だ。
 写真は運動会のリレーで出番を待つ娘。何とか抜かされずに済んだのに
「抜かされました~」
と放送されたらしく、怒っていた(笑)。

誤報に激怒(笑)

◆習い事◆
 何じゃかんじゃで習い事が膨らんでしまったが、すべて頑張って続けている。習い始めた順にプール、チャレンジ、ピアノ、公文だ。すべて前向きに取り組んでいるのが、娘の偉いところ(ただし、プール以外…)。地道な努力が得意なのは、何よりも勝る特質だ。
 加えて、今年の春からびわ湖トラストのジュニアドクター育成塾に通わせてもらっている。知り合いが一人もいないところに放り込まれて、最年少で受講している(他にも同学年の子はいる)。
 友達もできたし、船に乗ってびわ湖の環境を研究するなど、まずまず楽しいそうだ。よい経験にしてほしい。電車で一人で通えるようになったのも成長だ。

「はっけん号」から撮ったびわ湖大橋

◆趣味と運動◆
 趣味というか、好きなことは読書。ほとんど活字中毒の領域だ。放っておけば、一日中でも本を読んでいる。私など、1時間も読書すると休憩が必要だが、娘は何時間でも読み続ける。読書体力は、かなりのものだ。
 一方、本物の体力は弱い…。あまり体を動かさず、やせ形なのは少し心配だ。いちおう正常範囲内だが、もう少し細くなったら「やせ」に入ってしまう。もうちょっと食べましょう。
 写真は恒例の焼き肉屋での誕生パーティー。この日はたくさん食べた。

恒例の焼き肉パーティー

◆ありがとう◆
 誕生日の2日後に私のマラソン大会があり、娘がついてきてくれた。早起きして一緒に行って、荷物を見てくれて本当に助かった。
 さらに嬉しいのが、ゴールで待っていてくれる人がいることだ。娘の姿が見えたお陰でラストスパートもできた。ありがとう。いつまでついてきてくれるのかなあ。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】川島誠『800』(角川文庫)

 陸上競技をテーマにした作品はたくさんあるが、Two Lap Runnerを主人公に据えたものは珍しい。Two Lap Runnerとは、トラックを2周するランナー、すなわち800 mの陸上選手のことだ。  2人のTwo Lap Runnersが主人公。1人は湘南の海辺に住む、...