2019年10月5日土曜日

【中央競馬予想と与太話】京都大賞典、毎日王冠(2019)~究極の選択~

 今週は京都大賞典と毎日王冠が行われる。この週が3連休になるときは、3日間開催で別の日に組まれるのだが、今年は同じ日だ。「なんでやねん」と思っている騎手もいるかもしれない。

 毎日王冠は今年で70回目の節目を迎える。20年前、第50回の勝ち馬がグラスワンダー。有馬記念を2回、宝塚記念を1回勝ったグランプリホースだ。いま、JRAのCMでグラスワンダーとオルフェーヴルの仮想グランプリホース対決がやっているが
「なんだかなぁ」
と、ちょっと寒い思いをしているのは私だけだろうか。
 それはともかく、グラスワンダーは、勝った1999年の1年前にも毎日王冠に出走していた。このときに同じく出走していたのが同期のエルコンドルパサー。両馬ともにここまで無敗で、的場均騎手のお手馬だった。的場騎手は悩んだあげくにグラスワンダーを選び、泣く泣くエルコンドルパサーを手放したのだった。その後、エルコンドルパサーは蛯名騎手とのコンビで大活躍したのは周知の通り。
 とはいえ、グラスワンダーもGIをいくつも勝ったし、的場騎手の目も間違ってはいなかったのだろう。
 ちなみに、その年の毎日王冠を勝ったのはサイレンススズカ。まさかこれが最後の勝利になるとは。

グラスワンダー。JRAより

 レースにいってみたい。
 10頭とやや少頭数だが、好メンバーだといってよいだろう。本命は◎ダノンキングリー。ダービーでは馬券でお世話になった。ここはもう一度本命に推すのがスジだろう。ここを勝ってGI戦線の中心へ。
 推奨穴馬は、穴というほどではないが、ペルシアンナイト。まだ終わっていない。

 京都大賞典は思い切って◎ウラヌスチャームを狙う。叩き2走目で、2400 mが吉と出れば。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...