2019年10月14日月曜日

【お父さんの週末料理】2019年10月12~14日~今年もふるさと納税~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 体育の日の3連休。だいたい家で食べた。

 10月12日(土) 
息子の野球の試合が台風で中止になった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻がスクランブルエッグを作ってくれた。
 昼は息子の野球が中止になり、カップ麺大会。娘はクッタの醤油味、息子はカップヌードルのシーフード(ワンパターンやなあ…)、私は麺職人のゆず塩味。

私の食べた麺職人

◆晩ご飯◆
 今年もふるさと納税で高島市の近江牛ステーキを注文した。今年はランプ肉にしたら、脂身は控えめだった。霜降り肉は美味しいが、がっつり食べるにはこれくらいのほうがいいかなあ。
 少しレアに焼いたら、噛むのが苦手な息子が難色…。もっと噛む力をつけて、肉をモリモリ食べてください…。
 他はレバー、塩野菜、スープ、パン。パンは自家製バターロールをを娘が作ってくれた。なかなか美味しくできた。また作ろう。

ふるさと納税のステーキ。超美味

娘が作ったロールパン。美味しくできました

 10月13日(日) 
息子は5時起きで練習試合。妻が世話してくれた。

◆朝・昼ご飯◆
 息子と妻は練習試合のため、コンビニで済ませた。
 娘と私の二人メシは、ごぼうとさけの煮つけ。みんなのきょうの料理のレシピだ。娘は煮こごりのゼリーが好物になったらしい。
 他は塩野菜とご飯。塩野菜は、塩水に野菜を浅漬けしたもの。キュウリ、大根、人参を漬けた。

ごぼうと鮭の煮付け

◆晩ご飯◆
 娘と餃子を作った。変わり餃子とふつう餃子の2種類。変わり餃子は納豆、ツナ缶、コーン缶を具にした。ふつう餃子は、シンプルにキャベツとミンチのみ。合わせて50個を作った。息子も娘もよく食べて、思った以上になくなった。餃子はいつも人気メニューだ。
 他はサラダ、ご飯、スープ。

シンプルふつう餃子

変わり餃子

 10月14日(月) 
娘も息子も用事がなく、珍しくフリーな日になった

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日の餃子の残りを食べた。他はサラダとご飯。
 昼は、またもやカップ麺。スーパーで好きなカップ麺を買って食べた。娘はチキンラーメンのカルボナーラを食べた。それなりに美味しかったが、リピートするまでではないかなあとの評価。

チキンラーメンのカルボナーラ

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鯵(あじ)。立派な鯵が1匹200円。2匹を買って、4人で分けた。いつも通り、頭は娘と私が担当。安いのに美味しかった。息子もなかなか上手に食べられるようになった。
 他はサラダ、味噌汁、ご飯。

鯵が安くて美味しかった

◆作り置き◆
 今週も鶏むね肉が安かったので、4枚をオーブンで焼いて、3種類の料理を作った。
 一つは厚揚げの煮物。定番だ。
 二つ目はエリンギのカレー炒め。
 三つ目はグリーン豆の塩炒め。
 明日からモリモリ食べてください。

鶏むね肉の3種類

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...