2019年10月7日月曜日

【お父さんの週末料理】2019年10月6日~ついつい買ってしまう鶏むね肉~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。



 10月5日(土) 
この日は小学校の運動会。

◆朝・昼ご飯◆
 朝ご飯と、子どもたちの弁当は妻が作ってくれた。お陰でのんびり運動会を観戦できた。

◆晩ご飯◆
 運動会を頑張ったということで、外食。息子の希望でサイゼリヤに行った。

 10月6日(日) 
息子は朝から野球の練習。娘も昼からお出かけ。

◆朝・昼ご飯◆
 息子と選んだ「今週の魚」は鰤(ぶり)。4切れ400円のお買い得品だ。モヤシと炒めて焼き浸しにした。食べやすい鰤はいつも好評。
 他は塩キュウリとご飯。
 昼は、息子は弁当持参。メインのおかずはエビマヨ。エビと玉ねぎを炒めてマヨ醤油で味付けした。妻が「多めに」というので、他におにぎり二つ、塩キュウリ、ゆで卵、バナナを持たせたら、おにぎり二つを持って帰ってきた。多かったのと、食べる時間がなかったのと両方なのだろう。おそらく、遊びながら食べている間に、弁当時間が終わってしまったのだと思われる…。もう少しちゃんと食べましょう。
 娘と私は、同じものを家で食べた。娘はエビはグーだが、玉ねぎは苦手。

エビマヨ

◆晩ご飯◆
 肉類を買いにスーパーに行くと、格安むね肉を発見。いつも同じで芸がないと思いつつ、つい買ってしまう。4枚を買って、3種類の料理を作った。
 一つ目は厚揚げのトマト煮込み。今週はトマトで煮込んでみた。
 二つ目はピーナッツとキュウリのスパイシー炒め。クミンシードやターメリックを効かせた、コリコリ食感の炒め物だ。娘はやや苦手。
 三つ目はナスのコックリ炒め。ナスと炒めて焼き肉のタレで味付けした。
 もちろん全部は食べきれず、大半は翌日に回った。
 他はサラダ、スープ、ラザニア。ラザニアは挽肉を加えればできる市販品。手軽で美味しく、子どもたちも気に入った。

下が鶏と厚揚げのトマト煮込み、上が鶏とピーナッツとキュウリのスパイシー炒め

鶏とナスのコックリ炒め

ラザニア。簡単で美味しい

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...