2020年5月9日土曜日

【中央競馬予想と与太話】NHKマイルC、新潟大賞典(2020)~30年前の勝ち馬は~

 今週は東京でNHKマイルカップが、新潟で新潟大賞典が組まれている。
 NHKマイルCは今年で25回目の節目を迎える。GIになってから四半世紀も経つとは早いものだ。
 それ以前、今から30年前の勝ち馬がユートジョージ。ミルジョージを父に持つ鹿毛馬だ。7戦目でようやく初勝利をあげると、とんとんと連勝を3に伸ばし、オープン特別2着を挟んで、当時はダービートライアルだったNHK杯に駒を進めた。
 この頃は皐月賞とダービーの間に一走を挟む馬が多く、このレースも1、2番人気は皐月賞からの転戦組だった。しかし、レースを制したのは岡潤一郎騎手を背にしたユートジョージ。中団から抜け出しての快勝だった。
 これが最後の勝利となってしまったが、7歳まで息長く走った馬だった。

 レースにいってみたい。
 4頭が人気を集めている。本命はそのうちの一頭◎タイセイビジョン。ここまで3-2-0-0とパーフェクト連対。朝日杯FSでもサリオスの2着に頑張った。ひと叩きしてここに出走するのは予定通りのローテーション。順調度と安定感を買う。
 推奨穴馬はギルデッドミラー。アーリントンC組のワンツーがないか。

 新潟大賞典は◎ブラヴァスが本命。良血馬が本格化。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...