2020年5月8日金曜日

【中央競馬予想と与太話】京都新聞杯(2020)~三冠馬に競り勝った馬~

 コロナウイルスの感染が広まるなか、今週も中央競馬が開催される。ありがたい話だ。
 そんな土曜は京都新聞杯が組まれている。このレースが秋から春に移って、はや20年。年を取るはずだ。

 秋の菊花賞トライアルだったころは、春のクラシックで活躍した馬が始動戦に選ぶことが多く、勝ち馬にも名馬の名が並んでいる。
 30年前の1990年から、順にメジロライアン、ナイスネイチャ、ミホノブルボン、ウイニングチケットと、懐かしい名前が連なっている。
 その翌年、ナリタブライアンが三冠を達成した1995年の勝ち馬がスターマン。ナリタブライアンがスターマンに並びかけたときは楽勝と思ったが、スターマンが勝負根性を見せて、王者に競り勝ったのだった。GIには手が届かなかったが、印象に残る馬だ。

スターマン。名馬の名前に一言添えれば酒が呑めるより

 レースにいってみたい。
 1勝馬が約半分を占め、やや小粒なメンバーか。本命はシルヴェリオ。兄にシルバーステートやヘンリーバローズなどを持つ良血馬だ。兄たちは脚下が弱い馬が多く、大きいところは勝てなかったが、この馬が雪辱を果たしてくれないか。未勝利を勝つまでに時間がかかり、人気を集めた前走は気の悪いところを見せるなど、期待に応えられていないのが現状。ここを勝って評価を変えてほしい。
 本命馬がそれほど人気がないので、これを推奨穴馬とする。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...