2020年5月13日水曜日

【お父さんの週末料理】2020年5月9~12日~母の日スペシャルコースメニュー~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 今週も月・火と在宅勤務だったので、土~火までだいたい私が料理を担当した。休校中の娘がどんどん料理上手になって、とても助かる。

 5月9日(土) 
王将の餃子を焼いた。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝は食パン出してくれた。
 昼はオムライス。妻が作る予定だったが、所用で遅くなり、私と娘で作った。娘は初めてのオムライス。何と、父より上手にできた。オムライスの才能があったようだ。

父のオムライス。全く包めていない…

娘のオムライス。少し破れたがちゃんと包めている。次の一つはもっと上手にできた

◆晩ご飯◆
 王将の餃子が安くなっていたので3パック購入。1パックは残るかもと思っていたら、全部食べ尽くした。娘も息子も、餃子は大好物だ。
 他はサラダ、無限レタス、あさり汁、ご飯。キャベツは高いがレタスは安い。あさり汁も娘が作った。砂吐きもまずまず上手にできた。

 5月10日(日) 
母の日だった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は鰈(かれい)の煮付け。安くて大きい切り身を煮付けた。娘は「この魚、美味しいな」と合格点。息子は「美味しいけど、骨がいろんなとこにあって、食べにくいな」とのこと。骨の場所を覚えてください。
 他はサラダと五穀米。

鰈の煮付け。肉厚

◆晩ご飯◆
 母の日のスペシャルコース料理。娘、息子、私で料理を作り、妻をお客様に見立ててコース仕立てにした。

母の日だった

 前菜はサーモンカルパッチョサラダ。息子が盛り付けた。特製ピリ辛ゆず胡椒ソースは、われながら上々の出来だった。

サーモンカルパッチョサラダ。サーモンは少しだけ

 スープはガスパチョ。火を使わずに作れるお手軽メニュー。娘が全部作ってくれた。酸味がグー。
 メインは冷しゃぶ。これも娘にやってもらった。1枚ずつていねいに広げてゆらゆら火を通すと、美味しく仕上がる。
 締めは塩パスタ。ちょっとくっついた。ゆで汁を和えるべきだった。
 娘と息子が活躍してくれたお陰でスムーズに終了し、ゆっくりと「麒麟がくる」を見られた。いずれ2人でやってくれるようになるだろうか。

冷しゃぶと塩パスタ

 5月11日(月) 
この日は私のみが在宅勤務。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻がベーコンとちくわの煮物を出してくれた。
 昼はテイクアウト。娘と息子は王将のこども弁当。これが270円とはありがたい。私はニラレバ。
 他はサラダと即席スープ。

ニラレバと子ども弁当

◆晩ご飯◆
 ベーコンとちくわの煮物、ベーコンと大根の煮物に加え、シウマイも食べた。ベーコンと大根の煮物は、前日の鰈の煮汁を捨てるのがもったいなくて、急遽作った。「魚の匂いがする」だそうだ。そりゃそうだろう。
 他はサラダ、スープ、ご飯。サラダとスープは娘が作ってくれたので、私は作り置いてあったものをチンしただけ。

 5月11日(月) 
この日は妻も私もテレワーク。意識して体を動かさないと、運動不足になる。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻がベーコンと大根の煮物を出してくれた。
 昼はホットサンド。先日、私の実家から頂戴したホットサンドメーカーが大活躍だ。ハムチーズを2回とツナマヨを1回焼いた。満場一致でハムチーズに軍配。ホットサンドと溶けるチーズの相性は抜群だ。
 他はサラダ、ベーコンと大根の煮物。サラダは書くまでもなく娘の作。

ホットサンドメーカーが大活躍

◆晩ご飯◆
 みんなのきょうの料理から、つゆだく筑前煮。アスパラとレンコンは省略し、ひき肉ではなくむね肉で作った。娘がひそかに給食の筑前煮が好きだったそうで、喜んだ。
 他はサラダ、スープ、ご飯。サラダとスープを娘がやってくれるので、メインのおかずを作るだけでよいのはとても楽だ。

筑前煮

◆作り置き◆
 鶏とちくわとごぼ天の煮物。余り物の鶏むね肉、ちくわ、ごぼ天をさっと煮た。明日から食べてください。

余り物で作った煮物

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...