2020年5月2日土曜日

【中央競馬予想と与太話】天皇賞・春(2020)~昭和最後の名馬~

 今週は天皇賞・春。競馬観戦には最高の時期だが、コロナウイルスの影響で残念ながら無観客だ。
 天皇賞・春は昨年は4月に行われたので、平成最後のGIだった。最後つながりで、昭和最後の勝ち馬を調べると、タマモクロスが勝った年だった。
 タマモクロスは3歳秋に2勝目をあげると、怒濤の5連勝を決めて天皇賞・春に出走した。レースでは、南井騎手を背に、1番人気に応えて3馬身差の圧勝。6連勝でGI馬となった。その後も宝塚記念と天皇賞・秋を勝ち、連勝を8まで伸ばしてGIも3連勝とした。
 ジャパンカップと有馬記念はともに2着と惜敗して引退。昭和の最後を飾る名馬だった。オグリキャップとの芦毛対決にはワクワクしたものだ。

タマモクロス。真っ白な名馬だった

 レースにいってみたい。
 1番人気馬が年明け初戦というローテーション。時代も変わったものだ。本命は、その1番人気馬◎フィエールマン。休み明けはもはやマイナスではないのは、今年の皐月賞で証明済み。ノーザンFの生産馬となれば、なおさらだ。キタサンブラックに続いて連覇達成へ。
 推奨穴馬はトーセンカンビーナ。京都のマラソンレースは最適の舞台か。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...