2020年5月21日木曜日

【お父さんの週末料理】2020年5月15~19日~お肉が来た!~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 今週も金・月・火は在宅勤務。主に私がご飯を担当した。娘の料理が上達して、いろいろ作ってくれるので大助かりだ。

 5月15日(金) 
在宅勤務の日。あまり料理に時間をかけられないので、手早く済ませた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は、妻が目玉焼きを作ってくれた。
 昼はせみ餃子を焼いた。安くて手軽で美味しい、庶民の味方だ。子どもたちも、餃子は競って食べる。
 他は冷凍の肉巻きポテト、サラダ、ご飯、即席スープ。サラダはもちろん娘の作。

おなじみ、せみ餃子

◆晩ご飯◆
 ジンギスカンをモヤシと炒めた。思ったより肉が少なかったが、体を動かさないのでお腹も減っておらず、ちょうどよかった。
 他は無限豆苗、スープ、そば。無限豆苗はサワー&スモークチーズ味。思ったよりもイケたが、やっぱ塩味のほうがいいかな。
 ベーコンと丸天とコンニャクの煮物も作り置いた。

無限豆苗のもと

 5月16日(土) 
昼は応援をかねて、息子の友だちのお弁当家さんへ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻がトーストと目玉焼きを作ってくれた。
 昼は息子の友だちのお父さんが営んでいる弁当屋さんへ。私が間違えて妻のホットドッグをかじってしまい、ひんしゅくを買った…。息子はメンチカツバーガー、娘はから揚げ弁当、私はトンカツ弁当を食べた。どれもシンプルで美味。

◆晩ご飯◆
 注文していた肉類が到着。冷凍庫に入りきらないので、最もカサのある丸鶏を焼いた。やや小さかったのか、オーブンのレシピ通りに焼いたら少し焦げた。子どもたちはもも肉をほおばった。丸焼きは、ややグロテスクだが、ご馳走感が満載。また焼こう。
 他はホタルイカ、サラダ、スープ、アサリご飯。ホタルイカは生を買ってさっと湯がいた。やっぱり、湯がいたものを買ってくるよりも美味しかった。娘と私で食べた。

写りが悪いが、まる鶏のロースト

ホタルイカが旬

あさりご飯

 5月17日(日) 
せっかくの日曜なのに、何の予定もナシ。
 
◆朝・昼ご飯◆
 安くて美味しそうな鯵を発見。2枚に下ろしてもらって、塩焼きと照り焼きの両方を作った。子どもたちは「塩焼きと照り焼きの区別がつかない」だそうだ…。
 他はサラダ、ご飯、豚レバー(昼のみ)。サラダはもちろん娘が担当。

左が照り焼きで右が塩焼き

◆晩ご飯◆
 前日に到着した肉類から、牛テールとアキレス腱を煮込んでスープにした。煮込むときに鷹の爪を入れたら、ピリ辛になってしまい、苦手な娘が苦戦した。すみません。息子はおやつの食べ過ぎで満腹だったため、グズグズ食べ…。目の前に出されたおやつを、なぜすべて食べないと気が済まないのか。同じ失敗を何度繰り返すつもりだろう…。
 他は作り置きのベーコンと丸天とコンニャクの煮物、サラダ、豚レバー、パン。

牛テールとアキレス腱を大鍋で煮込んだ。右上の○は玉ねぎ

 5月18日(月) 
この日は妻も私も在宅勤務。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が牛テールとアキレス腱のスープの残りを出してくれた。
 昼も牛テールとアキレス腱のスープ。ようやく食べ尽くした。息子は、アキレス腱はいまいちだそうだ。
 他はサラダ、ご飯、豚レバー。娘がサラダを作ってくれるので、私はスープを温めただけ。

左のコンニャクみたいなのがアキレス腱。右下の肉がテール

◆晩ご飯◆
 娘がシチューオンライスを作ってくれた。もうサポートなしですべてやってくれる。平日は特に大助かりだ。
 他はサラダとご飯。ベーコンの消費期限が迫っていたので、焼いておいた。

シチューオンライス。娘が全部やってくれる

 5月19日(火) 
この日は私は在宅勤務。妻は午後から出勤。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻がベーコンを出してくれた。
 昼もベーコンを食べた。加工肉好きの息子が気に入った。
 他は冷凍の味噌カツ、サラダ、ご飯、即席スープ。サラダは娘が作ってくれるので、私は冷凍食品をチンしただけ。

ご飯、ベーコン、味噌カツ

◆晩ご飯◆
 親子ンニャクの煮物がメイン。鶏肉と卵(親子)とコンニャクをあっさりと煮込んだ。けっこう好評。子どもたちは卵好きだ。
 他はポテサラ、サラダ、無限レタス、スープ、ご飯。ご飯以外の4品はすべて娘が作った。ポテサラは初挑戦。意外に簡単だったそうだ。次からは一人で作れるだろうか。

親子ンニャクとポテサラ

◆作り置き◆
 明日からの作り置きにハンバーグ。娘は他の料理を作るのに忙しかったので、ハンバーグ好きの息子がこねてくれた。自分でこねると、何が入っているかがよく分かるだろう。味もグー。

息子がこねたハンバーグ

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...