2020年7月19日日曜日

【中央競馬予想と与太話】中京記念、函館記念~中京以外で行われた中京記念~

 今週は阪神で中京記念が、函館で函館記念が組まれている。
 阪神で中京記念が行われるのは史上初だ。ただ、小倉で行われたことは何度かあって、そのうちの一つが1993年。アラシが勝った年だ。
 アラシはキタサンブラックを出したヤナガワ牧場の生産馬。父フオテイテン、母父トライバルチーフという渋い血統の馬だ。2歳から活躍したが、クラシックには向かわず、3歳秋に福島記念を制した。
 古馬になって金杯と小倉大賞典を挟んで中京記念へ。レースではナリタハヤブサをクビ差で抑えて重賞2勝目を飾った。しかし、中央ではこれが最後の勝利となった。
 最後は金沢に移籍して8歳まで走ったのだから立派。ちなみに、2016年に2代目のアラシがデビューしたが、未勝利に終わってしまった。

アラシ。netkeiba.comより

 レースにいってみたい。
 本命は◎ギルデッドミラー。どうやら1番人気になりそうだ。重賞2着、GI3着の実績があるが、51 kgの軽量に恵まれた。北村友一騎手はおそらく減量して乗るのだろう。勝って美味いビールを飲んでほしい。
 推奨穴馬はベステンダンク。8歳にしてひと皮むけたか。

 函館記念は◎バイオスパークが本命。滞在、洋芝はよさそう。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...