2020年7月7日火曜日

【お父さんの週末料理】2020年7月4・5日~皮から作る水餃子~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 土曜の昼は外食した。

 7月4日(土) 
雨で息子の野球は中止。みんなで娘のテニス用具一式を買いに行って、昼ご飯も食べた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が作ってくれた。お陰でゆっくり眠れた。
 昼は買い物ついでに外食。息子がうどんを希望したので「うどんもあるやろう」と、そば屋に入ったら、そばしかなかった(笑)。
 娘はざるそば、息子は冷やし月見山かけ、妻は冷やし梅おろし、私は季節限定の大海老天おろしそばを食べた。みんなツルツルと完食。娘はお腹いっぱいになり、珍しくそば湯はパスした。相変わらず小食だ。

みんなでそば屋にいった

◆晩ご飯◆
 久しぶりに手作り水餃子鍋。皮から作る、人気メニューだ。皮作りは娘が担当。今回も上手にできた。子どもたちで皮を伸ばして包んで鍋へ投入してくれた。親は楽ちんだ。
 他の具は大根、白菜、玉ねぎ、豆腐など。7月のわりには気温が低く、モリモリ食べた。

 7月5日(日) 
雨が上がり、息子の野球ができた。娘も朝から部活。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に焼いた塩鯖。朝ご飯の定番だ。他はトマトと五穀米。
 昼は豚足の煮込みと餃子バーグ。餃子バーグは前日の餃子のタネの残りに卵をいれてハンバーグ風にしたもの。息子の好物だ。
 豚足の煮込みは、娘は激しく気に入ったが、息子は「普通」の評価。予想通りだ。

◆晩ご飯◆
 安い豚肉を買って、生姜焼きを2種類作った。
 一つはグリーン豆。春日井製菓のグリーン豆の炒め物は子どもたちの好物。もう一つはキュウリ。豚肉とキュウリをあわせて炒めた。子どもたちは二人ともグリーン豆に軍配。
 市販のタレよりも、生の生姜をすり下ろすほうが風味がよいと思っていたのは私だけで、みんな市販のほうが好きなのだそうだ…。すり下ろした生姜が苦手らしい。爽やかで美味しいと思うのだが…。
 他は豚足の残り、サラダ、うどん。うどんは前日の餃子の皮の残り半分をうどんにしたもの。うどん状に切って放置していたらくっついてしまい、団子になってしまった。ガッカリかと思いきや、子どもたちは「これ美味しい~」だそうだ。

生姜焼きキュウリバージョン

生姜焼きグリーン豆バージョン

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...