2020年7月15日水曜日

【お父さんの週末料理】2020年7月11・12日~豚肉のコリコリ三昧~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 よく雨が降る。息子の野球もあったりなかったりだ。
 雨のため、私のランニングコースで土砂崩れや崩落があったようだ。怖いなあ…。

 7月11日(土) 
息子の野球は雨で中止。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝はパンを、昼は焼きそばを作ってくれた。お陰で風呂のシャワーの修理に打ち込めたが、残念ながら直らなかった。

◆晩ご飯◆
 何の魚が食べたいか聞くと、娘が「目玉」を、妻が鮎を所望。目玉とは、要するに頭のことだ。スーパーに行くと、ちょうどよいことに鮎と鯛あらが売っていたので両方買った。鯛あらはたくさん入って100円の超お買い得品だ。
 鮎は塩焼きに、鯛はあら炊きにした。妻は鮎の内臓を食べないので、所望したわりにはかなり身が残った…。鯛あらも身が残り気味。もう少しお箸を上手に使えるようになりましょう。娘と息子も鮎は身が残り気味。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

鯛のあら煮、鮎の塩焼き、五穀米

 7月12日(日) 
雨が上がり、野球の練習ができた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に作り置いた豚とナスの炒め物。やや多かったが食べ尽くした。
 他は簡単サラダと五穀米。
 昼は冷やし中華を妻が作ってくれた。具はゆで卵、ハム、キュウリ、レタスなど。息子は好物だが、娘はどうもあまり好きではないらしい。
 他はちくわ。

◆晩ご飯◆
 豚肉を自家製タレに漬け込み、炒め物を2種類作った。
 一つはコリコリ三昧。キュウリ、キクラゲ、山クラゲと炒め合わせた。ちょっと味が濃すぎたか。コリコリ食感はグー。
 もう一つはトマト入り豚キムチ。トマト、エリンギを炒めてキムチを投入。これも濃かったが、もりもり食べた。息子がすっかり豚キムチ好きになった。たくさん作ったので、明日も食べてください。
 他はサラダ、うどん、ラスク。ラスクは友人の出産内祝いでいただいたもの。

豚肉のコリコリ三昧

豚キムチ

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...