2020年7月21日火曜日

【お父さんの週末料理】2020年7月18・19日~久々の春巻き~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 なかなか梅雨が明けない。そのせいで気温が低めなのは不幸中の幸いか。
 土曜の昼は中食でマクドにした。

 7月18日(土) 
息子の野球はグランドがとれなかったため、休み。それではということで、昼はマクドとなった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は、妻が卵かけご飯などを出してくれた。
 昼はマクド。娘はチーズバーガーを、息子はグランクラブハウスを、私は期間限定のかるびマックを頼んだ。娘は相変わらず小食だ。グランクラブハウスは美味しかったらしいが、リピはないかも。かるびマックも普通に美味しいが、単品で400円超は高いような。
 他は簡単サラダ。

グランクラブハウス。普通に美味しいが…

◆晩ご飯◆
 中くらいの鯛が1匹300円とお買い得。2匹を買って塩焼きにした。いつも通り、頭は娘と私が担当。
 何と、娘の鯛から小さい鰯(イワシ)が出てきた。エサなのか、たまたま食べた直後に捕獲されたのか分からないが、鯛から小魚が出てくるのは珍しい。娘は
「怖い~、気持ち悪い~」
と難色を示した(笑)。
 他はサラダ、味噌汁、五穀米。この日は全然体を動かさなかったので、みんな小食だった。

鯛の塩焼き。何と、中から小さな鰯が出てきた

 7月19日(日) 
娘は朝から船でびわ湖へお出かけ。息子は昼から野球の練習。

◆朝・昼ご飯◆
 サラダビーフンを作って朝と昼で食べた。みんなのきょうの料理のレシピだ。
 娘は、昼はお弁当にして、船で食べた。息子も妻も気に入った。ザーサイがちょっと辛かったか。
 他はサラダやスイカ。スイカの季節だ。

サラダビーフン

◆晩ご飯◆
 久々の春巻き大会。普通バージョンを10本と、ミニバージョン20本を作った。
 普通バージョンはミンチとビーフンが主材料。いわゆる普通の春巻きだ。
 ミニバージョンは皮を半分にし、ビーフン、エビ、溶けるチーズを巻いたもの。溶け出てしまうのか、ややチーズの存在感がないような。
 息子はミニバージョンに軍配。食べやすいのもよいのだろう。娘もお腹が減っていたのかたくさん食べた。明日からもモリモリ食べてください。
 他はメンチカツ、サラダ、スープ、五穀米、豚レバー。フレスコの「ソースによく合うメンチカツ」は、なかなかいける。

春巻きミニバージョン。皮が開いてしまった

春巻き普通バージョン

エビパリ。エビの殻を素揚げしたもの

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...