2020年7月29日水曜日

【お父さんの週末料理】2020年7月23~26日~わが家名物スープカレー~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 今週は、あるはずだったオリンピックのため、4連休。雨が降ったりやんだりだった。

 7月23日(木・祝) 
楽しみにしていた息子の野球の試合は、雨のため中止。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝は食パンを、昼はそうめんを出してくれた。お陰でサクッと走れた。

◆晩ご飯◆
 冷たいものがよいというので、牛たたきを作った。牛ブロックの表面を焼き、アルミホイルに包み、あら熱がとれたら冷蔵庫へ。ジューシーに美味しくできた。息子が激しく気に入った。
 他はハマチ刺身、サラダ、スープ、ご飯。ほとんど鰤(ブリ)と言ってもよい大きさのハマチが1匹980円。2枚に下ろしてもらって一部を刺身にした。もちろん瞬殺。

牛たたき。息子が激しく気に入った

ハマチ刺身。とろとろ

 7月24日(金・祝) 
娘は午前に部活。息子の野球は元々なし。友だちの家に呼んでもらってお泊まりした。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は納豆卵ご飯。困ったらこれ。
 昼は手抜きしてピザ。持ち帰り半額のドミノピザのシーフードだ。娘が「今回のは当たりやったな」と高評価。他は簡単サラダ。

◆晩ご飯◆
 息子はお泊まりで不在。
 前日に買ったハマチをハマチ大根にした。鰤大根のハマチバージョンだ。娘は魚の頭は大好きだが、大根は苦手。
「なんで夏やのに大根なん? しかも皮付きやし(怒)」
だそうだ(笑)。
 他はサラダ、スープ、ご飯。サラダとスープは娘が作ってくれた。

ハマチ大根。大根は皮付き(笑)

 7月25日(土) 
息子の野球は、またもや雨で中止。

◆朝・昼ご飯◆
 息子は不在。
 ハマチの残りを塩焼きにして朝と昼で食べた。オーブンで焼いたためか「ちょっと硬い」だそうだ。
 他は棒々キムチ、簡単サラダ、ご飯。棒々キムチは蒸し鶏とモヤシキムチを和えたもの。ピリ辛が苦手だった娘がとても気に入った。だんだんピリ辛も大丈夫になってきた。

◆晩ご飯◆
 わが家名物スープカレー。「みんなのきょうの料理」のレシピを参考に、カレー粉を使わずにスパイスだけで作ったら、ちょっと物足りない感じだった。やはりカレー粉は偉大だ。
 他はハマチの残り、サラダ、棒々キムチ。

わが家名物スープカレー

 7月26日(日) 
娘は午前に部活。息子は朝から練習で昼から試合。日本の少年野球は拘束時間がやたら長い…。試合は土砂降りの中で強行されたが、途中で中止になった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はカレーの残りを食べた。
 昼は各自バラバラ。娘と息子は妻の作ったお弁当。娘は家で食べた。妻はカレーの最後の残りを平らげた。私は野球の合間にコンビニのカツ丼。もう少し落ち着いて食べたかったが、雨でドタバタして時間が取れなかった…。

◆晩ご飯◆
 息子の野球に1日付き合ったので、夕食を作る気力が湧かず、スーパーで総菜のから揚げを買った。子どもたちは「やった~、ラッキー」だそうだ。
 他はサラダ、スープ、納豆卵ご飯。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...