2020年7月3日金曜日

【目指せサブ3】45歳でランニングを始めました(2020年6月の記録)

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。2019年12月の大阪マラソンでサブ3.05(3時間05分)を達成。現在(47歳)はサブ3を目標にトレーニング中。

◆総 評◆
 月間走行距離は220 km。サボったつもりはないのだが、けっこう少なかった。理由はいくつかある。ペース走を坂ダッシュに代えたこと、雨で走れない日があったこと、抜く週を作ったこと、気温が上がってロング走の距離が減ったこと、コロナで仕事の外出や出張がなくなったことなどだ。
 ちょっとトレーニング不足の気もするが、次の大会がいつになるか不透明で、モチベーションも上がらないし、ぼちぼちやっていこう。

◆インターバル走◆
 今月は3回。公園の外周(約900 m)を5本走る。けっこう登る(3%程度の傾斜)ので、ペースは4:10~15くらい。気温が高くなり、心拍数はきれいに上がるようになった。追い込めているのだと思いたい。
 自粛モードが解除になり,サッカーが再開されたので,芝グランドは使えなくなった.

◆坂ダッシュ◆
 こちらも3回。テレワークが終わり、学校も始まったので、子どもたちを連れていけなくなったのは残念だ(笑)。
 1回は子どもたちと走った。350 m×6本(子どもたちは交互に走るので3本)。残り2回は一人で400 m×5本。50 m長いだけで、全然違う。
 キツいが、わりに短時間で終えられるトレーニングだ。フルマラソンの能力に直接結びつくかどうかはやや微妙だが、最高速度を上げるのはよいことだと思いたい。

◆ロング走◆
 スピード鍛錬期とはいえ、ロング走は欠かせない。今月は3回。峠を二つ越えるコースを2回、不整地のファルトレクを1回やった。
 気温が上がってきたので、ペースは落ちたが、それでよい。2~2.5時間、しっかり走りきるのがロング走だ。
 家から30分くらい走ったところに、けっこう広い公園がある。不整地の面積も広く、水道もあり、ファルトレクにはよいところだ。

びわこ地球市民の森

◆抜く週◆
 天気が悪そうな週があったので、そこを抜く週にした。筋肉は元気になる。

◆フォーム◆
 肩甲骨の間隔を狭めて、胸と腹を張って走るフォームが、少し定着してきた。着地はややかかと寄りになった感じもするが、肩甲骨→背骨→股関節の連動はよくなり、骨盤は前傾したように感じる。このフォームを長時間維持できるようになりたい。

◆まとめ◆
 コロナ禍で秋のマラソン大会は軒並み中止。大阪マラソンも予想通り中止が決まった。モチベーションが上がらないが、自分でどうしようもないことは、あまり悩んでも仕方がない。これを言い訳にせずに、練習を積んでいこう。
 「万」はもちろん、千人単位の大会も、少なくとも年内は厳しそうだ。私見だが、数百人規模の「準公式記録会」みたいなのが流行る気がする。
 再来年以降の大会では、そういう準公式記録も自己記録として認めてほしいものだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...