2021年1月4日月曜日

【中央競馬予想と与太話】京都金杯、中山金杯(2020)~京都以外で行われた京都金杯~

 例年通り、中央競馬は1月5日の東西金杯からスタート。今年も1年間、競馬を楽しみたい。無事に最後まで行われてほしいものだ。

 今年は中京で京都金杯が行われる。京都以外で金杯が行われたのは過去に2回で、いずれも阪神だった。今回は、初めての中京での金杯なのだそうだ。

 阪神で金杯が行われた1994年の勝ち馬がエイシンテネシー。馬名の通り、アメリカ生まれのマル外牝馬だ。
 3歳の暮れにオープン入りし、古馬になり金杯や京都記念で2着に入る活躍を見せたが、重賞には手が届かなかった。
 明けて5歳になり、田原騎手に鞍を変えて金杯に出走。後方一気で人気のマーベラスクラウンとネーハイシーザーを差し切って、待望の重賞制覇。これが最後の勝利となったが、重賞を勝ったのだから立派。

エイシンテネシー。netkeiba.comより

 レースにいってみたい。16頭のフルゲートが揃った。今年の活躍が期待される馬もちらほら見える。
 本命は◎タイセイビジョン。ここ3走が不甲斐ないが、前走のマイルCS以外はそれほど大きく負けていない。朝日杯でサリオスの2着した実績は一枚上。勝って再びGI戦線へ。
 推奨穴馬はボンセルヴィーソ。人気のないときに走る。

 中山金杯は◎ココロノトウダイが本命。福島以外でもやれる。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...