2021年1月18日月曜日

【お父さんの週末料理】2021年1月16・17日~偽のピザと本物のピザ~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 今週も外食はしなかった。

 1月16日(土) 

 娘は午前に部活。息子の野球は雨で中止。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝は食パンと目玉焼きを、昼は豚汁と餅を出してくれた。お陰でサクッと走れた。

◆晩ご飯◆
 ちっちゃいメバルがお買い得だったので煮付けた。アサリ、おじゃがまる、コンニャクも加え、娘と私はサービスであん肝付き。息子はアサリが、娘はあん肝が気に入った。
 他はサラダ、スープ、餅。サラダは娘が担当。助かります。

メバルなどの煮付けとサラダ

 1月17日(日) 

 息子は弁当持参で朝から夕方まで野球。娘は家でテスト勉強。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻がレトルトハンバーグや卵焼きを用意してくれた。助かります。
 昼は息子はグランドで弁当。他の3人は昆布茶のパスタ。娘が食べてみたいというので、自分で作ってもらった。なかなか美味しくできたが、昆布茶の風味はそれほど感じなかったような。
 他はサラダとちくわ。ちくわは私のみ。

◆晩ご飯◆
 みんなのきょうの料理のレシピから、ピザ風ミートローフ。合い挽きではなく鶏ミンチを使い、野菜は適当にアレンジして、溶けるチーズを乗っけた。娘も息子も気に入ったが「また食べたい!」ほどではなかったようだ。
 妻が買ってきた普通のピザも焼いた。偽のピザと、本物のピザの両方を食べた(笑)。
 他はサラダとスープ。サラダは娘が作ってくれた。助かるのだが、もう少し嫌がらずにやってほしいなあ…。

ピザ風ミートローフ(偽ピザ)

普通のピザ(本物のピザ)

◆作り置き◆
 ハンバーグを作り置いた。小さいのは弁当用。娘も息子もさっそく食べて「うめえ」と舌鼓。明日からモリモリ食べてください。

作り置きのハンバーグ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...