2021年1月13日水曜日

【お父さんの週末料理】2021年1月9~11日~手巻き寿司大会アゲイン~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 成人の日の3連休。外食はしなかった。
 ふるさと納税の返礼品の鮮魚が到着。またまた手巻き寿司大会を開催した。

 1月9日(土) 

 息子は朝から弁当を持って野球。日吉大社への参拝に、私も付き合わされた…。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は妻が作ってくれた。昼の弁当は息子はグランドで、娘と私は家で食べた。ごちそうさまでした。

平日の弁当

◆晩ご飯◆
 延期になっていた春巻き。ノーマル10本とピリ辛10本を作った。息子はピリ辛が気に入った。ピリ辛が苦手の娘も、だいぶ普通に食べられるようになってきた。よいことだ。
 他はうどん、サラダ、豚レバー。うどんは自家製。娘がタネをこしらえてくれた。サラダも娘が担当。助かります。

春巻き

 1月10日(日) 

 娘も息子も朝から練習。息子は弁当持参で夕方まで。相変わらず長い。

◆朝・昼ご飯◆
 前日にたくさん作った春巻きを朝と昼で食べた。20本を完食。朝は簡単サラダと豚レバーも食べた。
 昼は妻が春巻き入り弁当を作ってくれた。ありがとうございました。

春巻き入り弁当

◆晩ご飯◆
 夕方に鮮魚が到着。まずはイサキ1匹を塩焼きにした。ホロホロで美味しかった。
 他は鯵の刺身、サラダ、うどん。自家製うどんの残り半分を食べた。

イサキの塩焼き。ホロホロ

 1月11日(月・祝) 

 祝日には珍しく、午前中に息子の公文があった。息子は相当イヤだったらしく「ないわ~」を連発していた(笑)。ただ、やり終えると達成感があったようで、スッキリしていた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼で、ツバスの塩焼きを食べた。これはふるさと納税の鮮魚ではなく、スーパーの市販品。今週鮮魚が来るとは思っておらず、かぶってしまったのだ…。
 他は簡単サラダと餅。正月に買った餅が切れたら、子どもたちが「もう1回買いたい~」というので買い足した。

◆晩ご飯◆
 手巻き寿司大会! 小鯛1匹、鯵2匹、イサキ1匹、鯖1匹を下ろし、刺身やきずしで食べた。鯖がイマイチ人気がなく、息子は「青魚より赤魚(マグロ)のほうがええなあ~」と贅沢を言い始めた…。慣れると感激がなくなってしまうのは人間の性か…。
 他はサラダと味噌汁。サラダは娘が作ってくれた。
 返礼品の鮮魚は、次回は3月に到着する.楽しみだ。

鮮魚が到着!

下ろして刺身に

アラは骨せんべいに

頭は焼いた。墓場のようだ…

鯖の1匹は味噌煮にした

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...