2021年1月27日水曜日

【お父さんの週末料理】2021年1月23・24日~わが家名物シャバシャバカレー~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 土曜の昼に息子と私は外食。それ以外は家で食べた。
 写真は平日に妻が作ってくれているお弁当。

平日のお弁当

 1月23日(土) 

 息子の野球は雨で中止。娘はもともとヒマ人。
 ヒマ人になった息子を連れてバッセンに行き、帰りにラーメンを食べた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が鯖と納豆を出してくれた。お陰で寝坊できた。
 昼は、娘は家で豚肉を食べた。
 息子と私はバッティングセンターのついでにラーメン屋へ。浜大津の人気ラーメン店の支店が、バッセンの近くにあることが分かったのだ。

天下ご麺

 息子は「藤井家(ぼくんち)のらぁ麺」を、私は「鶏の白雪麺」をオーダー。息子がひと口食べるなり「うまっ」と大興奮。とんこつは抑えめで、醤油の旨味がグーのとんこつ醤油味だ。
 私のはややドロッとした鶏がらラーメン。天下一品に似ていると言ったら怒られるのだろうか。締めのご飯がデフォルトでついているのは珍しい。餃子も頼んで2人で分けた。
 息子は「近江塩鶏麺も気になるなあ。また行きたい」と激しく気に入った。

天下ご麺「藤井家(ぼくんち)のらぁ麺」。八朔のラーメン愛を探してより

◆晩ご飯◆
 久しぶりに、わが家名物シャバシャバカレーを作った。ルーは使わず、スパイスとカレー粉で作るのがわが家流。実は「普通のドロッとしたカレーのほうがええなあ」という声が聞こえるのだが、私の好みでシャバシャバにしている。
 不満の声がある割には、お茶漬けのようにサラサラと完食。娘もピリ辛がだいぶ普通に食べられるようになってきた。
 他はアサリの酒蒸し、サラダ、五穀米。サラダはまた娘が作ってくれた。また、息子にお米の炊き方を教えた。自分でできるようになってください。

わが家名物シャバシャバカレーとアサリの酒蒸し

 1月24日(日) 

 午前から、娘は部活、息子は室内で野球のトレーニング。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に食べる予定だった鮭を焼いた。息子が鮭好きなので、一緒に買い物に行くと鮭になることが多い。
 他はサラダと五穀米。息子と私はご飯にカレーをかけた。
 昼は焼きそばを作った。3玉が一袋に入ったのを買ったら、なんだか麺がほぐれにくく、パサパサでいまいちだったような。
 他は簡単サラダ。

焼きそば。半熟卵つき

◆晩ご飯◆
 息子の好物のビーフン。豚ミンチで肉ダネを作り、半分はトマトと、もう半分はモヤシキムチと炒め合わせた。どちらかと言えばモヤシキムチバージョンに軍配。シャキシャキ感がグーらしい。
 たくさん作ったので、明日からも食べてください。
 他はサラダとスープ。サラダは今回も娘が担当。助かります。

ビーフントマトバージョン

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...