2021年4月25日日曜日

【中央競馬予想と与太話】マイラーズC、フローラS(2021)~2年ぶりの勝利が同一重賞~

 今週は阪神でマイラーズカップが、東京でフローラステークスが組まれている。阪神のマイラーズCとは懐かしい響きだ。マイラーズCがアンタレスSと入れ替わりで阪神から京都に移ったのが2012年のこと。京都が改修中のため、9年ぶりの里帰りだ。

 マイラーズCを2003年と05年に制したのがローエングリン。同一重賞を連覇する例は多いが、隔年での勝利は珍しい。父はシングスピールだが、日本生まれの持ち込み馬のため、マル外扱いではなかった。
 春のクラシック路線には乗れなかったが、3歳にして果敢にも宝塚記念に挑戦。ダンツフレームの3着に健闘した。
 古馬になり、中山記念で重賞初勝利を飾り、次走にマイラーズCを選択。58 kgも何のその、番手から押し切って1番人気に応えた。
 その後はムーランドロンシャン賞の2着などがあったが、勝ち星には見放され、2年後のマイラーズCに出走。プリサイスマシーンの追撃をハナ差で振り切って勝利をあげた。2年ぶりの勝利が同一重賞だったという例は他にもあるのだろうか。

ローエングリン。netkeiba.comより

 レースにいってみたい。別定のGIIにしては、やや手薄なメンバーか。
 本命は◎ボンセルヴィーソ。いつも自分の時計は走る、馬主孝行な馬だ。阪神で連対がないが、朝日杯で3着しているので問題なかろう。この相手なら力は足りる。
 推奨穴馬はカイザーミノル。今季好調。

 フローラSは◎パープルレディーが本命。切れ味非凡。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...