2021年6月27日日曜日

【中央競馬予想と与太話】宝塚記念(2012)~もうこの馬とは走りたくない~

 今週は上半期の総決算、宝塚記念。
 ちょうど20年前、2001年の勝ち馬がメイショウドトウ。安田伊佐夫師が管理し、安田康彦騎手が主戦の親子タッグの馬だった。
 クラシックには縁がなかったが、古馬になって力をつけると4歳で00年の宝塚記念に参戦。テイエムオペラオーをクビ差まで追い詰めたが惜しくも2着だった。
 そして、その後は天皇賞・秋、ジャパンカップ、有馬記念、天皇賞・春でオペラオーの2着。GIで5回連続同じ馬のワンツーという珍記録を打ち立てた。安田騎手は
「もうこの馬(オペラオー)と走りたくない」
と弱音をこぼしたこともあったようだ。
 そして迎えた01年の宝塚記念。4角先頭の強気の騎乗でオペラオーを振り切り、念願のGI制覇を成し遂げたのだった。「メイショウ」の馬には珍しい外国産馬だったことでも記憶に残る一頭だ。

メイショウドトウ。引退馬協会より

 レースにいってみたい。昨年の牡・牝馬の両三冠馬が欠席なのは残念だが、それなりのメンバーが揃った。
 本命は人気でも◎クロノジェネシス。昨年のこのレースの覇者で、年末には有馬記念も制して、今回はグランプリ3連覇を狙う。雨が降っても大丈夫、というかむしろ歓迎。
 推奨穴馬は馬場が悪化したときのモズベッロキセキ。良馬場なら買わないかも。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...