2021年6月21日月曜日

【お父さんの週末料理】2021年6月16~20日~父の日なのに何でやねん~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 今週は水曜と木曜が在宅勤務で、晩ご飯のみ私が作った。
 雨で野球が中止になった土曜の昼はスーパーでお弁当を買った。
 日曜は父の日。プレゼントありがとう。

カードケースをもらった。ありがとう

 6月16日(水) 

 在宅勤務1日目。

◆晩ご飯◆
 生姜焼きを作った。新生姜をすり下ろすと風味がよい。
 他は卵焼き、サラダ、スープ、五穀米。娘の友達から卵をたくさんいただいた。ありがとうございます。

生姜焼き。自家製タレがグー

 6月17日(木) 

 在宅勤務2日目。午後はZOOMで会議に参加した。

◆晩ご飯◆
 息子の野球の夜練があるので、パッと作れるレトルトカレー。肉と野菜をプラスしたマシカレーだ。息子はフガフガと瞬殺して練習へ。辛いのが苦手な娘はハヤシ。
 他はサラダ。

肉野菜マシマシカレー

 6月19日(土) 

 娘はテスト前で部活は休み。息子の野球は雨で中止。バッティングセンターに行ってから、靴を買いに行った。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が納豆ご飯を出してくれた。
 昼はスーパーで買い物ついでに弁当を購入。娘はお好み焼きを、息子と妻と私は寿司をチョイス。プチ贅沢した。

◆晩ご飯◆
 今週の魚はイトヨリ。2枚に下ろしてもらって半身を刺身に、半身を煮付けにした。刺身は瞬殺。煮付けは「ちょっと辛い」とのこと。ご飯によく合うということにしておきたい。息子が身をたくさん残していたので
「もうちょっときれいに食べようや」
と言うと上手に食べた。最初からきれいに食べましょう。
 他は豚レバー、サラダ、アサリ汁、五穀米。

イトヨリの煮付けと刺身、サラダ、五穀米

 6月20日(日) 

 息子の野球の試合があり、0-1で惜敗。少年野球には珍しい完封負け…。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は作り置きのベーコンの炒め物を食べた。他はじゃこ天、豚レバー、簡単サラダ、五穀米。
 昼は妻が焼き肉弁当を作ってくれた。お陰でロング走ができた。

焼き肉弁当

◆晩ご飯◆
 今月の餃子デー。小さめの皮で50個を作った。娘はテスト前で息子は野球なので、一人で黙々と50個を包んだ。父の日なのに…(笑)。餃子好きの子どもたちはパクパク食べた。半分以上は食べただろうか。今度はみんなで作ろう。
 他はベーコンの炒め物、サラダ、スープ、豚レバー、ご飯。

今月の餃子大会

餃子ビフォー

◆作り置き◆
 豚肉とつぼ漬けの炒め物を作った。コリコリ食感のつぼ漬けは炒め物によく合う。明日から食べてください。

豚肉とつぼ漬けの炒め物

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...