2021年6月7日月曜日

【お父さんの週末料理】2021年6月1~6日~ナゾ丼ver2が登場~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 今週は火曜と木曜が在宅勤務。晩ご飯は私が作った。

 6月1日(火) 

 在宅勤務1日目。

◆晩ご飯◆
 鶏モヤシキムチを作った。豚キムチの豚肉を鶏肉に、キムチをモヤシキムチに置き換えた。簡単で美味しい。娘はピリ辛が苦手だが、なぜかモヤシキムチは好んで食べる。
 他はサラダ、スープ、ご飯。

鶏モヤシキムチ

 6月3日(木) 

 在宅勤務2日目。

◆晩ご飯◆
 ナゾ丼ver2を作った。肉や野菜を煮込んで粗くつぶしてペースト状にし、スパイスでエスニック風に仕上げた。前回のver1よりもおとなしめの味付けだったか。普通に好評。
「今日はナゾ丼やで~」と出すと「ああ、あれね」という感じで定着してきた。また作ろう。隠し味にバナナを入れたが、誰も気づかなかった。
 他は鯵フライ、サラダ、スープ。鰺フライは市販品。
 昼はナゾをうどんにかけて、ナゾうどんにした。

ナゾ丼、鯵フライ、サラダ

昼に食べたナゾうどん

 6月5日(土) 

 息子は午後に野球の練習。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝は食パンを、昼は焼きそばを作ってくれた。お陰でロング走ができた。

◆晩ご飯◆
 息子と選んだ今週の魚はホッケ。珍しく、開いていない生のホッケも売っていたが、開いて一汐したものを購入。以前に丸のままのホッケを焼いたときに、やはり開きのほうが美味しいという結論になったのだ。
 一人1/2匹を食べた。ホロホロで美味。子どもたちの好きな魚の一つだ。
 他は卵焼き、サラダ、スープ、五穀米。

ホッケの塩焼きと卵焼き

 6月6日(日) 

 息子の練習試合に朝から夕方まで駆り出された。少年野球はとにかく拘束時間が長い…。娘は午前に部活。みんながいない間に、たっぷり昼寝をしたそうだ。うらやましい。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は市販の天ぷら、簡単サラダ、ご飯。さっと食べて野球に出かけた。
 昼は妻の作ってくれた弁当を息子はグランドで、娘は家で食べた。

◆晩ご飯◆
 夜は時間がなかったのでたこ焼き。いつも通りプレーンとキムチとチーズの3種類を作った。最近は子どもたちが返してくれるのだが、飽きてきたのかノリが悪くなってきた…。
 他は、スーパーのから揚げ、サラダ、スープ。

時間がなかったのでたこ焼き

◆作り置き◆
 美味しそうな牛ブロックが安かったのでローストビーフを作った。塩をすり込んですぐに焼いたので、ちょっと薄味だったか。明日から食べてください。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...