2021年7月13日火曜日

【お父さんの週末料理】2021年7月10・11日~娘のリクエスト~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 週末は梅雨前線が去り、梅雨明けの気配。娘の部活も、息子の野球も予定通り行われた。

 7月10日(土) 

 娘は朝から初の公式戦。残念ながらデビュー勝ちはならなかった。
 妻と私は早朝から息子の野球公式戦にかり出された。試合はまたも1点差負け…。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻がシウマイを出してくれた。
 昼は娘は試合会場でおにぎり。他の3人は試合後にピエリで外食。息子と妻はすがきやのラーメン、私はから揚げ定食を食べた。

◆晩ご飯◆
 昼が遅い時間でがっつりだったため、食欲なし。野球の審判もやってクタクタだったが、気力を振り絞って(大げさ)鱧(はも)の湯引きとカツオのたたきを作った(たたきは切っただけ)。さっぱりでグー。
 他は簡単サラダと五穀米。

ハモの湯引きとカツオのたたきなど

 7月11日(日) 

 娘は珍しく2日連続で部活。
 息子も2日連続で早朝から試合。この日も妻が付き添ってくれた。少年野球の拘束時間の長さはハンパない…。しかも結果は大敗…。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が餃子を作ってくれた。他は簡単サラダと五穀米。
 昼は息子はグランドでおにぎりとソーセージ。
 娘と私は家で冷や奴とオムレツを食べた。息子が冷や奴が苦手なので、息子のいないときに食べることが多い。他はサラダと五穀米。

オムレツ

◆晩ご飯◆
 娘の給食が終わったので、昼に何が食べたいか聞くと「春巻きがええなあ」とのこと。たっぷり20本を作った。春雨ではなく、ビーフンで作った春巻きもなかなかグー。この日は昼が遅く、ジュースも飲んだのであまり進まなかったが、明日からモリモリ食べてください。娘よりも息子がぱくついた。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

春巻き

たくさん作った

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...