2021年7月19日月曜日

【お父さんの週末料理】2021年7月17・18日~今月のから揚げ大会!~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 1学期がほぼ終わり、夏休みモード。今週は外食はしなかった。

 7月17日(土) 

 娘の部活は公式戦だったが、2年生は休み。息子は昼から野球の練習。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が食パンを出してくれた。卵フィレで食べた。
 昼は、妻が「あんた、昼からヒマなんやろ」と、こき使いモードに入り、突然昼ご飯を振られた…。昼ご飯くらい用意しますが、急に振らんでも…。残っていたレトルトのハヤシライスを食べた。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は黒ソイ。煮付けにして一人半匹を食べた。ちょっと煮すぎてパサついたかもしれない。息子がまたグズグズに崩して苦戦していた…。お箸の使い方に問題があるのだろう。
 他はサラダ、スープ、豚レバー、五穀米。

黒ソイの煮付けとご飯

 7月18日(日) 

 息子は朝から公式戦2連発。結果は2連敗…。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に作りおいたナスのはさみ揚げとピーマンの肉詰め。われながら美味しくできたと思ったのだが、娘は「ピーマンの食感がイヤや」だそうだ。ムニュっとした感触がダメらしい。他は簡単サラダとご飯。
 昼はイカとニラとピーマンの炒め物を作った。シンプルで美味。他はピーマンの肉詰め、簡単サラダ、ご飯。

ピーマンの肉詰めとナスのはさみ揚げと枝豆。枝豆は滋賀県産

肉だねが余ったので餃子バーグに

イカの炒め物とピーマンの肉詰め

◆晩ご飯◆
 子どもたちの給食が終わったので、から揚げ大会。鶏肉に加え、鰯とタマネギも揚げた。今回はもも肉を使ったら、娘がすぐさま気づいた(笑)。息子が
「やっぱりから揚げは美味い」
とモリモリ食べた。作った甲斐もあったというものだ。明日からも食べてください。
 他はサラダ、味噌汁、豚レバー、ご飯。

鶏肉と玉ねぎと鰯のから揚げ。鶏肉はごく一部

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...