2021年7月3日土曜日

【中央競馬予想と与太話】九州スポーツ杯(2012)~20年前の勝ち馬はGI馬の母~

 梅雨本番で、毎日雨が降る。予想も馬場状態を考慮に入れる必要がありそうだ。
 中央競馬は今週から小倉、福島、函館の三場開催。京都の改修とオリンピックの影響で、小倉は3週間だけ開催されるという変則日程だ。

 そんな開催初日の小倉土曜メインは九州スポーツ杯。昨年は第10レースに格下げになったが、今年は見事にメインレースに返り咲いた。
 ちょうど20年前にこのレースを制したのがスプリングチケット。鞍上は、今年デビューした角田大和騎手の父の角田晃一現調教師だった。スプリングチケットは現役時代に6勝を挙げる頑張りを見せ、引退後はカレンチャンを生んでGI馬の母となった。現在はカレンチャンの子のカレンモエが短距離戦線で頑張っている。

スプリングチケット。neteiba.comより

 レースにいってみたい。フルゲートの18頭が揃い、天気も荒れ模様。レースも荒れるのだろうか。
 本命は◎ゴールドパラディン。ダート転向初戦で初勝利を上げると、ダート通算3-2-1-0と馬券圏内を外さない好成績でここまできた。不良馬場での勝利もあり、雨も大丈夫そう。外枠は有利とは言えないが、そこは西村騎手に期待したい。
 推奨穴馬はマックス。泥んこ馬場で激走がないか。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...