2021年7月29日木曜日

【お父さんの週末料理】2021年7月23~25日~丸めないハンバーグ~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 今週は五輪の関係で4連休。初日の木曜は妻が料理を担当してくれた。私の出番は金曜から。

 7月23日(金・祝) 

 息子は午後から野球の練習。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が食パンを出してくれた。卵フィレで食べた。
 昼も妻が牛丼を作ってくれた。お陰で走りに行けた。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は先週と同じく黒ソイ。1匹200円を見て、リピートしてしまった。子どもたちのリクエストで、今回は塩焼きに。あっさりでなかなかいけた。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

黒ソイの塩焼き。見た目と違ってあっさり

 7月24日(土) 

 娘は午前に部活。息子も朝から公式戦。結果は惜敗…。
 4連休だし、一度くらい外食しようと、夜はくら寿司に行った。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はさっと食べられる麻婆丼。ナスとピーマンを麻婆にした。娘も息子もさくっと完食して出発した。
 昼は娘と私の二人メシ。息子の苦手な冷や奴を食べるのが通例となっている。娘は木綿を、私は絹をチョイス。夏は冷や奴に限る。
 他は鯵フライ、簡単サラダ、五穀米。

マーボーナスピー

鯵フライと冷や奴

◆晩ご飯◆
 くら寿司へ。200円皿をどんどん頼んだり、ラーメンやうどんを食べたりしたので、過去最高金額を記録した…。北海道フェアは美味しかった。

 7月25日(日) 

 息子の野球は、この日は練習ではなく高校野球観戦。みんなで皇子山球場に行った。
◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に作りおいた鯛の塩焼き。娘の友達から、立派な鯛を頂戴した。お父さんとお兄ちゃんで釣ってきたそうだ。きれいに下処理してあったのにはビックリ。もちろん、味もグー。
 他はマーボーナスピー、簡単サラダ、五穀米。
 昼はこの日も娘と私の二人メシ。鯛と鰺を漬け込んだ「りゅうきゅう」をお茶漬けにした。母の出身である大分の郷土料理だ。お試しあれ。
 他は鯛の塩焼きの残りとトマト。

鯛と鯵。新鮮で美味しかった

◆晩ご飯◆
 翌日からの子どもたちの昼ご飯用にハンバーグをたくさん作った。晩ご飯分は普通に丸めて焼いたが、残りは平らに整えてオーブンで焼いた。レンコンを入れたら好評だった。また作ろう。
 他は鯛と鯵の刺身、サラダ、スープ、五穀米。刺身も絶品。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...