2018年9月8日土曜日

【中央競馬予想と与太話】セントウルS、京成杯オータムH(2018)~なぜ阪神とセントウル~

 今週は阪神でセントウルステークスが、中山で京成杯オータムハンデが組まれている。
 セントウルSは、いつの間にやらGIIに格上げされ、スプリンターズSのメイン前哨戦となった。ロードカナロアを初めとした一線級の参戦も多いためか、昨年まで6年連続で1番人気が連対している。

 セントウルはギリシャ神話に出てくるケンタウロスの英語読み。あの、上半身が人間で下半身が馬の種族(個人名ではない)だ。阪神競馬場にはセントウル像があり、競馬場のシンボルとなっているが、その由来はよく分からない。単に馬つながりということなのだろうか。

 レースにいってみたい。
 本命は◎ネロ。ここ3走はダートに使ったが、芝に戻してきた。テンのスピードは一級品。渋った馬場も大丈夫。ラブカンプーとの兼ね合いがカギだが、それほど激しい流れにはならないと見た。坂路の暴君が久々の重賞制覇へ。
 推奨穴馬はレジーナフォルテ。馬場をこなせれば。

 京成杯オータムHは人気でも◎ロジクライ。好枠を引き、ハンデも恵まれた。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...