2018年9月7日金曜日

【お父さんの週末料理】2018年9月2・4日~大好評マカロニグラタン~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小5)、息子(小2)の4人である。
 最近は、特に息子の野球のある日は、朝をしっかり食べて昼を軽めにというパターンが定着。

 今週は土曜まで社員旅行だったので、私が作ったのは日曜の晩ご飯のみ。週明けの火曜日は、台風で会社が休業になったので私が作った。

 9月2日(日) 

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝は鮭を焼いて、昼はチャーハンを作ってくれた。

◆晩ご飯◆
 久しぶりにマカロニグラタンを作った。マカロニに自作ミートソース、市販のホワイトソースをかけ、溶けるチーズをたっぷり乗せてトースターでチン。グラタンはいつも量が多すぎるので、控えめに作ったらちょうどよかった。子どもたちには
「いつもより美味しい!」
と大好評。特に作り方を変えたわけではないのに、なぜだろう。
 他はサラダとスープ。

大好評グラタン

 9月4日(火) 
大型台風が関西を直撃し、会社が休業となった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が作ってくれた。
 昼は旅行のお土産の長浜ラーメン。とんこつスープにストレートの細麺は、黄金の組合せだ。2人前を3人で分けて、ズゾズゾと平らげた。
 他は蒸し鶏、ちくわ、ナスとカボチャの天ぷら。

◆晩ご飯◆
 子どもたちにエビフライかエビの天ぷらかどっちがよいか尋ねたところ、「天ぷら」と珍しく意見が一致したので天ぷら大会。エビ、スズキ、鶏むね肉、ナス、カボチャ、オクラを揚げた。エビの殻は素揚げしてエビパリに。スズキが特に好評だった。揚げ物は、ついたくさん作ってしまう。
 他はスープ、サラダ、蒸し鶏、そば。

一番人気のスズキ

いつも好評のエビパリ

鶏の天ぷら

カボチャ

蒸し鶏

ナス

オクラと鶏。オーブンで加熱したもの

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】川島誠『800』(角川文庫)

 陸上競技をテーマにした作品はたくさんあるが、Two Lap Runnerを主人公に据えたものは珍しい。Two Lap Runnerとは、トラックを2周するランナー、すなわち800 mの陸上選手のことだ。  2人のTwo Lap Runnersが主人公。1人は湘南の海辺に住む、...