2018年9月23日日曜日

【お父さんの週末料理】2018年9月13・15~17日~いちごカレー~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小5)、息子(小2)の4人である。
 最近は、特に息子の野球のある日は、朝をしっかり食べて昼を軽めにというパターンが定着。

 今週は3連休。木曜も会社が休みだったので作った。

 9月13日(木) 
◆晩ご飯◆
 翌日は娘の遠足だったので、弁当用にから揚げを作った。外はカリッと、中はモチッと、上手にできたと思ったのだが
「たしかに、いつもよりは美味しいなあ」
程度の反応。そうですか。
 他はサラダ、スープ、モヤシと卵と缶詰の炒め物、巻き寿司。

から揚げ。われながら上出来

 9月15日(土) 
息子の野球は雨で中止。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は妻が作ってくれた。お陰でゆっくり歯医者に行けた。

◆晩ご飯◆
 「今週の魚」第一弾は鮭。秋鮭の季節だ。シンプルに塩焼きにした。トロトロで美味。
 他はサラダ、スープ、牛レバー、鶏ネバー、黒カボ、五穀米。焼き肉のタレがなかったので、牛レバーをオイスターソースで炒めた。レバーが苦手な息子は
「いつものほうがマシ」
だそうだ。

秋鮭の塩焼き。旬だ

 9月16日(日) 

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に作りおいたミートソースをご飯に乗っけて丼にした。ミートソースはいつも好評。
 他はサラダ、スープ、牛レバー、鶏ネバー、黒カボ、そばの実、五穀米。そばの実は、ナッツのようにそのまま食べられると思って買ったら違った…。茹でておかずにした。

そばの実と豚肉

 昼はミートソースをドリアに転用。朝が遅くて昼が早いのでお腹が重いが、何とか完食。
 他はサラダ。

ドリア。簡単で美味

◆晩ご飯◆
 久々に、子どもたちの好物のたこ焼き。市販のたこ焼き粉を使わず、みんなのきょうの料理のレシピを参考に、普通の小麦粉で作った。ちょっと出汁をきかせすぎたが、モリモリと2周分を完食。焼くのに時間がかかったのは、小麦粉が少ないせいなのだろうか。
 他はサラダ、スープ、牛レバー、鶏ネバー、黒カボ、そばの実、白ご飯。

久々のタコ焼き

 9月17日(月・祝) 

◆朝・昼ご飯◆
 朝は「今週の魚」第二弾。前日に作りおいた鯖の焼きびたしを食べた。安くて美味しい鯖は庶民の味方だ。
 他はサラダ、スープ、牛レバー、鶏ネバー、黒カボ、そばの実、白ご飯。

鯖としめじの焼き浸し

 午後に娘の用事があったので、この日も昼は早め。博多土産の博多いちごカレーを食べた。いったいどんな味なのかと思ったら、けっこう普通にカレーだった。言われないと、いちごだと分からないかも。
 もう一つ、ピビンバを作って3人で分けた。ご飯に混ぜるだけの市販品。
 他はサラダ。

いちごカレー。案外ふつうだった

◆晩ご飯◆
 豚肉のグルグル巻きを作った。チーズバージョンと湯葉バージョンの2種類。子どもたちはチーズバージョンに軍配。トロトロチーズには勝てませんなあ。白菜を入れたが、ちょっと合わなかったかも。豚肉が薄切りだったので、いまいち上手く巻けなかった。
 他はサラダ、スープ、そばの実、白ご飯。総菜は朝でなくなった。

豚肉のグルグル巻き

◆リサイクル炒め◆
 ほぼ毎週、日曜の夜に、リサイクル炒めなるものを作っている。ダシを取った後の昆布や大根の皮や葉など、捨てることも多い部分を再利用するので「リサイクル炒め」なのだ。娘が命名した、妻のお気に入りメニュー。
 今週はセロリの葉、ダシを取った後の昆布とネギ。ウスターソース味にした。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...