2018年9月25日火曜日

【お父さんの週末料理】2018年9月22~24日~100円で即買い~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小5)、息子(小2)の4人である。
 最近は、特に息子の野球のある日は、朝をしっかり食べて昼を軽めにというパターンが定着。

 今週も3連休。祝日の夜は外食した。

 9月22日(土) 
息子の野球は雨で中止。中止が決まったら晴れてきたのには、ちょっとがっかり。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は妻が作ってくれた。珍しく、クレープが出た。分厚いクレープは、満腹になった。

◆晩ご飯◆
 翌日の弁当も考えて、鶏バーグ。鶏ミンチに玉ねぎ、セロリ、ピーマン、卵を加え、ねりねり。こねるのも焼くのも娘がやってくれた。上手にできて、娘も息子もモリモリ食べた。
 他はサラダ、トマトスープ、鶏ネバー、黒カボ、五穀米。今週はスープをトマト味にした。

鶏バーグ。娘が作ってくれた

今週の黒カボチャ

 9月23日(日) 
久しぶりに息子の野球があった。娘も朝からお出かけ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に作った鶏バーグ。引き続き好評。他はサラダ、トマトスープ、鶏ネバー、黒カボ、五穀米。
 昼は娘は不在。鶏バーグの弁当を持たせた。続けて同じメニューですみません。息子と私はピビンバと中華丼を分けて食べた。他はサラダ。

娘の弁当

◆晩ご飯◆
 「今週の魚」はサンマ。1匹100円まで下がったので、迷わず購入。私以外の3人は内臓を抜いて塩焼きに。息子がまた骨と内臓を完璧に避けるため身をたくさん残そうとするので「骨も内臓も食べられるから」と指示したら、きれいに食べた。最初からきれいに食べなさい。
 他はサラダ、トマトスープ、鶏ネバー、黒カボ、白ご飯。

秋と言えばサンマ

 9月23日(日) 

◆朝ご飯◆
 「今週の魚」第2弾は鰤(ぶり)。切り身をブロック状にして、シメジ、キクラゲとともに焼きびたしにした。サクサク食べたので、好評だったのだろう。
 他はサラダ、鶏ネバー、味噌カボ、白ご飯。黒カボがなくなったので、レンジのレシピにあった「カボチャの味噌バター」を作ってみた。カボチャ好きの息子は
「いつものほうがいい」
のだそうだ。

◆昼ご飯◆
 ベーコンが安かったので購入。厚揚げと卵との煮物にして、翌日の弁当分も作った。ベーコンの旨味が厚揚げと卵にしみて、美味(自画自賛)。豆腐嫌いの息子は厚揚げに難色。ベーコンは美味しいらしい。娘はかなり気に入った。
 他はサラダ、鶏ネバー、味噌カボ、おはぎ。お彼岸だったのでおはぎを食べた。

ベーコンと卵と厚揚げの煮物

◆リサイクル炒め◆
 ほぼ毎週、日曜の夜に、リサイクル炒めなるものを作っている。ダシを取った後の昆布や大根の皮や葉など、捨てることも多い部分を再利用するので「リサイクル炒め」なのだ。娘が命名した、妻のお気に入りメニュー。
 今週はセロリの葉のみ。少ししかできず、妻がすぐに食べきった。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...