2018年9月10日月曜日

【お父さんの週末料理】2018年9月8・9日~今季初サンマ~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小5)、息子(小2)の4人である。
 最近は、特に息子の野球のある日は、朝をしっかり食べて昼を軽めにというパターンが定着。

 今季初サンマが食卓に登場した。

 9月8日(土) 
雨で息子の野球は中止。午前中は3人で歯医者に行った。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝は魚を、昼はホットケーキを作ってくれた。土曜の午前が自由になって、とてもありがたい。

◆晩ご飯◆
 今季初サンマが登場。1匹200円とまだ少し高いが、ちょっと贅沢した。私以外の3人は内臓を抜いた。内臓が美味しいと思うんだけどなあ。息子が骨を完璧に取ろうとして苦戦したが、「小さい骨は食べても大丈夫やし」とアドバイスすると、きれいに食べられた。
 今年はサンマが豊漁という話だったが、地震で値が上がってしまうかも。残念。
 他はサラダ、スープ、黒カボ、鶏ネバー、五穀米。

待望の今季初サンマ

 9月9日(日) 
雨で息子の野球は2日連続で中止。ガストの1000円券があったので、昼は外食した。

◆朝ご飯◆
 朝は「スパムとパイナップルのハワイアン焼き」を作った。「オーブンでスイッチポンの絶品レシピ」からのレシピだ。スパムとパイナップルを並べて焼くだけの簡単メニューだが、あまりウケなかった。もうひと味ほしい感じ。ピリ辛が苦手な娘のために、マスタードを抜いたからかもしれない。
 他はサラダ、スープ、黒カボ、鶏ネバー、五穀米。

スパムとパイナップルのハワイアン焼き

◆晩ご飯◆
 また「オーブンでスイッチポンの絶品レシピ」から、アボカド&サーモンのケチャマヨ焼き。アボカドの苦手な息子はNGだったが、娘は気に入った。手軽で美味しいが、このレシピももうひと味ほしい感じがする。全体的に薄味のレシピ集なのかも。
 もう一品、鶏むね肉とナスの甘辛炒めも作った。弁当用。
 他はサラダ、スープ、黒カボ、鶏ネバー、そば。

アボカド&サーモンのケチャマヨ焼き

鶏むね肉とナスの甘辛炒め

◆リサイクル炒め◆
 ほぼ毎週、日曜の夜に、リサイクル炒めなるものを作っている。ダシを取った後の昆布や大根の皮や葉など、捨てることも多い部分を再利用するので「リサイクル炒め」なのだ。娘が命名した、妻のお気に入りメニュー。
 今週は大根の皮と、ダシを取った後の昆布とネギ。甘辛炒めにした。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【ずっとこのままがええなあ…】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年3月18~24日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  びわ湖マラソンが終わって2週目もジョグのみ。週間走行距離は42...