2021年5月5日水曜日

【サブ3達成して燃え尽き気味】48歳おっさんランナーの練習月報:2021年4月の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は48歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成!2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

 3月末になにわ淀川マラソンを走り、シーズン終了。4月はちょっとゆっくりした。

◆総 評◆
 月間走行距離は178 km。ボチボチしか走っていないわりにはけっこうな距離になった。気力が湧かず、右足首に少し違和感もあるので、ポイント練習はほとんどしなかった。

◆ポイント練習◆
 月末になり、軽くポイント練習を再開。計画は立てず、気が向いたときに少し負荷をかけた。ただ、走り出すとある程度は追い込んでしまうのはランナーの性(さが)か(笑)。
 今月のポイント練習は2回。1回は変化走。クリールに載っていたメニューを参考に、1分遅く+1分速くを20セット、合計40分。遅いところは4:30を、速いところは3:50を目標に走った。
 最初は「けっこう気持ちいいなあ」なんて思っていたが、最後はバテバテ。一定ペースで走るよりもかなりしんどい。インターバル走とはまた違うキツさだ。
 もう1回はその翌日にロング走。2回目の林道コースだ。670 mを上り下りする、けっこうな坂道で、最後はフラフラになった。誰ともすれ違わないので、事故やケガには要注意だ。次回からはスマホを持っていこう。

◆練習メニュー◆
 これまで、インターバル走、ペース走と閾値走、ロング走の三つを延々と繰り返してきたが、マンネリ気味。走る場所や練習メニューに変化をつけて、気分転換したいものだ。コロナで出張がなくなり、旅ランができなくなったのもマンネリ化の原因となっている。
 練習会に参加するのもよいのだろうが、金銭的にも時間的にも難しい。週末は息子の少年野球で車も自由に使えないし…。
 できないことを悩んでも仕方ないので、できることを工夫していこう。

◆まとめ◆
 徐々にポイント練習を再開しているが、追い込んで走る気力が湧かず、ボチボチな感じ。足首に若干違和感も残るし、しばらくはこんな感じでやっていこう。
 この時期はスピードを磨いて5000 mの自己ベストを目標にするのがよいらしい。短い距離のインターバル走などを増やすとよいのだろうか。5月末にマスターズの記録会があるので、出るかどうか検討中だ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...