2021年5月3日月曜日

【お父さんの週末料理】2021年4月28~5月2日~新メニュー「ナゾ丼」が登場~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 ゴールデンウィーク前半は、コロナもあったので外食はナシ。代わりに、近所の精肉屋の豪華弁当で中食した。

 4月28日(水) 

 息子の小学校の懇談のため午後休を取ったので、私が晩ご飯を作った。

◆晩ご飯◆
 わが家の新メニュー「ナゾ丼」が登場。グツグツ煮込んで、粗くつぶしてペースト状にした、何が入っているかナゾの丼だ。スパイスをきかせ、エスニック風に美味しくできた(自画自賛)。クミンシードは風味が強い。娘も息子も、わりに気に入った。スパイスを変えて、また作ってみよう。
 他はコロッケ、サラダ、スープ。コロッケは市販品。安くて美味しい。

新メニュー「ナゾ丼」。原材料は「ナゾ」、というか忘れた(笑)

 4月29日(木・祝) 

 雨の1日だった。娘の部活は室内になり、廊下を走りまくったそうだ(笑)。息子の野球は中止。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日のナゾをパンにつけて食べた。ナゾパンも好評。他は簡単サラダ。
 昼はホットサンド。ハムチーズとコンビーフのパテ風の2種類。もちろんサクッと完食。子どもたちが片付けを面倒がるので、頻繁に登場しないのが残念だ…。他はキュウリ。

◆晩ご飯◆
 「鶏の何でも煮」を作った。鶏の手羽元ともも肉に加え、煮物にできそうなものを何でも放り込んだ。娘は大根が、息子は厚揚げが苦手だが、渋々でも食べるのは偉い。
 他はサラダ、ナゾマカロニ、マロニー入りスープ。ナゾをマカロニと和えたら美味しかった。たくさん作った「ナゾ」を食べきった。

ナゾマカロニと鶏の何でも煮

 4月30日(金) 

 京都に緊急事態宣言が出ているので、会社から、この日はなるべく休むようにお達しが出た。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が鶏の何でも煮と卵焼きを出してくれた。
 昼は、娘と妻は弁当、息子は給食、私は鶏の何でも煮とご飯を食べた。

◆晩ご飯◆
 チキンステーキを焼いた。鶏もも肉を、ギューッと押さえて焼くと、パリッとできる。ナイフとフォークで食べたが、息子がいまだに上手く使えない…。
 他は鶏の何でも煮、無限サラダ、スープ、ご飯。久しぶりに無限キャベツの素を買った。

チキンステーキと無限キャベツ

 5月1日(土) 

 息子は午前に野球の練習。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は食パン。コンビーフのパテ風と卵フィレをつけて食べた。息子がコンビーフのパテ風を気に入ったのは意外だった。他は簡単サラダ。
 昼はレトルト大会。息子と私はカレーを、娘はハヤシを食べた。カレー好きの息子が「うまっ」を連発。100円以下でこの満足感。レトルトカレーはコスパが高い。他はトマトとキュウリ。

レトルトカレー。コスパが高い

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鰤(ぶり)。照り焼きにしたら「辛っ(塩辛い)」とクレームが出た。ご飯によく合うと思ったんだけど…。
 他はサラダ、アサリ汁、五穀米。砂の残ったアサリがいくつあったか比べて、たくさんあった人は日頃の行いが悪いというゲームを子どもたちがやり始めた…。

鰤の照り焼きとアサリ汁

 5月2日(日) 

 息子は早朝から夕方まで野球の練習試合。少年野球はとにかく長い…。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は豚キムチ。前日に作って、バットに入れて冷ましていたら、息子がクンクンして「いい匂い~」とうっとりしていた。ちょっとキモかった…。他は五穀米とトマトとキュウリ。

◆晩ご飯◆
 息子の野球に両親ともほぼ1日付き合ったので中食。近所の精肉屋の豪華弁当をテイクアウトした。娘はすき焼き、息子は焼き肉、妻と私はステーキをチョイス。和牛がこの値段で食べられるのはお値打ち。お肉がぎっしり詰まった弁当を堪能した。
 他はサラダとスープ。一人時間を満喫した娘が作ってくれた。この日、娘は家から一歩も外に出なかった。幸せな1日だったそうだ…。

豪華ステーキ弁当

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...