2021年5月30日日曜日

【中央競馬予想と与太話】ダービー(2021)~日本の至宝の超良血馬~

 さあ今週はダービー。競馬カレンダーの正月がやってきた。

 ダービーは今回で88回目。ゾロ目つながりで、第66回の勝ち馬がアドマイヤベガ。父サンデーサイレンス、母ベガという、日本の至宝とも言える良血馬だ。こういう「超」のつく良血馬がダービーを勝つのも珍しい。
 アドマイヤベガは新馬で降着を食らうと、格上挑戦でエリカ賞へという異例のローテーション。こことラジオたんぱ杯を連勝したときには三冠への夢が膨らんだが、皐月賞はテイエムオペラオーの6着と不発に終わった。
 迎えたダービーは2番目の馬よりも0.6秒速い34.4秒で上がり、鬼脚でナリタトップロードとテイエムオペラオーを差し切った。ありそうで、なかなかない、ダービーの後方一気だった。テイエムオペラオーとナリタトップロードとこの馬の3頭で三冠を分け合ったのが記憶に残る年だ。

アドマイヤベガ。鬼脚で差しきった

 レースにいってみたい。昨年に続いて無敗のダービー馬の誕生なるかが注目される。
 本命は◎エフフォーリア。皐月賞でも本命に推し、見事に期待に応えてくれたが2着馬が抜けて馬券はハズレ…。今度こそ。
 推奨穴馬はステラベローチェアドマイヤハダルヨーホーレイクの3頭。皐月賞3~5着馬の人気がない。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...