2021年5月15日土曜日

【中央競馬予想と与太話】京王杯スプリングC、京都ハイジャンプ(2021)~的場騎手の究極の選択~

 緊急事態宣言の範囲も広がり、第四波は依然として拡大中。おとなしく家で競馬をするのがよさそうだ。

 そんな土曜は東京で京王杯スプリングカップが、中京で京都ハイジャンプが組まれている。
 京王杯スプリングCは今回で66回目。ゾロ目つながりで、第44回の勝ち馬がグラスワンダー。マル外の強かった時代を代表する一頭だ。
 デビュー4連勝で朝日杯を制覇したときは、タイキシャトルを負かすならこの馬かもと思ったが故障。1年後の復帰戦でエルコンドルパサーとお手馬が重なった的場騎手は、グラスワンダーを選んだ。このレースで5着に敗れて、的場騎手の選択は間違っていたという声もあったが、その後の活躍は周知の通り。
 京王杯に出走したのは4歳のとき。その前走が有馬記念(1着)だから、異例のローテーションだった。

グラスワンダー。短距離から長距離まで走った名馬だった

 レースにいってみたい。
 本命は◎エーポス。前走は1年ぶりのレースで0.2秒差と見せ場を作った。ひと叩きで状態はアップ。初の左回りを克服したい。
 推奨穴馬はビッククインバイオ。得意の東京で。

 京都ハイジャンプは熊ちゃんを応援する。◎トラストが本命。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...