2021年5月19日水曜日

【お父さんの週末料理】2021年5月12~16日~今月の餃子大会~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 わが社でも、第一波のとき以来の在宅勤務が導入された。今週は水・木の2日間。体は楽だが、意識して体を動かさないと極端な運動不足になる。

 5月12日(水) 

 在宅勤務1日目。晩ご飯のみ私が作った。

◆晩ご飯◆
 挽肉が余っていたのでハンバーグ。息子の好物だ。仕事が終わって急いで作った割には美味しくできた。たくさんできたので明日も食べてください。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

 5月13日(木) 

 在宅勤務2日目。この日も晩ご飯のみ私が作った。

◆晩ご飯◆
 息子の野球の夜練があるので、食べやすいカレーを作れと命令があった。バーモントの中辛にカレーの壺などを加えたら美味しくできた(自画自賛)。これも息子の好物。私の昼ご飯もこのカレーで済ませた。
 他はハンバーグ、サラダ、スープ。

カレーを作れと指示が出た

 5月15日(土) 

 午後の天気予報が悪かったので、息子の野球は午前に変更。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝は食パンを、昼は豚とジャガイモの炒め物を作ってくれた。息子は午後も残って自主練したので、昼はコンビニ弁当。

◆晩ご飯◆
 ズワイガニが500円とお買い得だったので茹でた。身はスカスカだったが味は高級品と同じだ。
 その茹で汁を捨てるのがもったいなかったので、鰤カマを入れてブイヤベース風に仕上げた。ちょっと塩辛かった。
 他はサラダとご飯。

お買い得だったが身はスカスカだった

 5月16日(日) 

 娘は午前に部活。雨の日は廊下でトレーニングするそうだ。息子の野球は雨で中止。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はブイヤベース風の残りを食べた。他は簡単サラダと五穀米。
 昼はチキンマックナゲット。15個入りが390円とセール中だったので久しぶりに食べたが、期間限定ソースが売り切れとはガッカリ。
 他はブイヤベース風の残り、簡単サラダ、五穀米。

鰤カマのブイヤベース風

◆晩ご飯◆
 今月の餃子大会。50個を作った。包むのは子どもたちでやってくれたが、娘が「時短するで」と言いつつ、あまりにグチャグチャに包んで怒られた…。手伝ってもらって怒りたくないのだが、ちょっと度が過ぎるテキトーさだった。味はグーで、モリモリ食べた。
 他はうどんとサラダ。

ビフォー

アフター

◆作り置き◆
 今週も豚トマキムチと豚生姜焼きを作りおいた。ワンパターンですみません。

左が生姜焼き、右が豚トマキムチ。ピーマン入り

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...