2021年5月23日日曜日

【中央競馬予想と与太話】オークス(2021)~牝馬のダービー挑戦~

 今週はオークス。少ないとは言え、観客を入れて行えるのはよいことだ。

 今年は桜花賞2着のサトノレイナスがダービーに挑戦する。牝馬のダービー挑戦と聞いて思い出すのが2007年。ウオッカがダービー制覇を成し遂げたときだ。その年の桜花賞は、断然人気のウオッカを抑えてダイワスカーレットが優勝した。  ではオークスはと言うと、ダイワスカーレットが熱発で回避し、混戦模様に。そのレースを制したのがローブデコルテだった。5番人気の伏兵がハナ差で勝利をものにして、福永騎手は3度目のオークス制覇となり「牝馬の祐一」の名を確立したのだった。

ローブデコルテ

 レースにいってみたい。
 今年は07年とは違い、桜花賞馬が出走する。そのソダシの単勝は1倍台。しかし、気になるのは血統。クロフネの子がオークスを勝つことがあるのだろうか。
 本命は思い切ってタガノパッション。3歳の3月と遅いデビューになったが、2戦目で初勝利を上げ、3戦目のスイートピーSを勝ってここに進めてきた。サッカーボーイなどにつながる牝系が大舞台で花開かないか。
 タガノパッションが人気薄なので、これを推奨穴馬とする。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...