2021年5月10日月曜日

【お父さんの週末料理】2021年5月3~6日~子どもたちのリクエストはグラタン~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 ゴールデンウィーク後半もほぼ家で食べた。

 5月3日(月・祝) 

 娘も息子も朝から部活と野球の練習。体を動かすのはよいことだ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は食パン。ハムチーズと卵フィレで食べた。他は簡単サラダ。
 昼は作り置きの鶏と大根と厚揚げの煮物を食べた。娘は大根が、息子は厚揚げが苦手なので、それぞれ少なめにしてあげた(笑)。他はサラダと五穀米。

鶏と大根と厚揚げの煮物

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鰯(いわし)。パン粉でフライにした。鰯はとにかく安い庶民の味方だ。ちょっと塩辛かったが好評。
 他はカツオたたき、サラダ、潮汁、五穀米。カツオたたきが旬で美味しいと思ったのは私だけで、他の3人にはいまいち不評…。

カツオのたたきと鰯フライ

 5月4日(火・祝) 

 娘は午前に部活。息子は朝から夕方まで練習試合。妻が付き添ってくれた。助かります。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鰯フライの残りを食べた。さくっと完食。他は簡単サラダと五穀米。
 昼は妻が卵焼き弁当を作ってくれた。息子はグランドで、娘と私は家で食べた。ご馳走様でした。

◆晩ご飯◆
 子どもたちの希望でグラタン。鶏ミンチの肉ダネにホワイトソースを加え、マカロニと和えてトースターでチン。ハフハフと食べ終えた。今回はデミグラスソースを使わなかったのだが「普通に美味しかったで」だそうだ。
 他はサラダとスープ。

グラタンはデミグラなしでも美味しかったそうだ

 5月5日(水・祝) 

 この日は部活も野球もナシ。バッティングセンターに行ったが、ちょっと密で怖い。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼で鰯フライの残りを食べきった。たくさん作ったのがようやくなくなった。また作ろう。他は簡単サラダと五穀米。朝昼同じメニューですみません。

鰯フライ。たくさん作った

◆晩ご飯◆
 プチ贅沢でくら寿司のテイクアウト。大サービスセットが50貫で2200円とお買い得。あっという間に食べ尽くした。これはなかなかコスパが高い。
 他はサラダと味噌汁。

 5月6日(木) 

 この日は会社からなるべく休むよう指示が出たので、私がご飯を担当した。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に作った生姜焼き。自家製のタレがグー(自画自賛)。他は簡単サラダとご飯。
 昼は子どもたちは給食、私はランニングついでに外食した。

豚キムチ。キクラゲ入り

◆晩ご飯◆
 大きなキャベツが100円。今年は野菜が安い。というわけでロールキャベツを作った。かさは大きいがほとんどキャベツなので、意外にあっさり食べられる。薄味にしたら、いまいち不評だった。娘はもともと苦手。
 他は生姜焼きの残り、コロッケ、サラダ、スープ、ご飯。

ロールキャベツ。ちょっと薄味すぎた

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...