2014年9月5日金曜日

【予想と与太話】札幌2歳S、北九州短距離S(2014)~差し脚に期待~

 今週で小倉と札幌は終わり、来週からは阪神開催がスタート。秋競馬の開幕である。今年はサンマが遅れているが、もう夏も終わりだ。秋のGI戦線を前に軍資金を確保しておきたい。

 ところで、来週からまた「最終馬連」がスタートする。私は
「払い戻し率アップ(控除率ダウン)に勝るファンサービスはない」
と考えているので、この手のキャンペーンは大歓迎だ。CMにお金をかけるよりも、こういう方面にもっと資金を回してほしいものだ。
 とはいえ、馬券を当てないことには恩恵にはあずかれない。ビシバシ当てていきたい。

 レースにいってみたい。
 夏競馬最終週の土曜日は、札幌で札幌2歳Sステークスが行われる。このレースが1800 mになったのが1997年のこと。それ以降はジャングルポケットとロジユニヴァースのダービー馬を初め、数々のGI馬を送り出した。1200 mの時代にもニシノフラワーやビワハイジを出しており、昔から出世レースだったが、距離が伸びてクラシックに直結するレースになったと言えるだろう。今年も出世する馬が出るのだろうか。

 今年も1戦1勝の馬ばかりで、どこからでも狙えそうだ。本命は◎ミュゼエイリアン。前走は福島の新馬戦を後方から差しきった。前走で逃げ・先行で勝った馬が多く、差しの決まる展開にならないか。父スクリーンヒーロー、母父エルコンドルパサーというJC勝ち馬の組み合わせも渋い。
 本命が人気薄なので、推奨穴馬はナシ。手広く流したい。

 北九州短距離ステークスは◎ロードガルーダが本命。ハンデ55 kgは恵まれた印象。1200 m二走目で前進。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...