2018年12月24日月曜日

【お父さんの週末料理】2018年12月22~24日~新オーブンでローストチキン~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小5)、息子(小2)の4人である。
 最近は、特に息子の野球のある日は、朝をしっかり食べて昼を軽めにというパターンが定着。


 12月22日(土) 
息子の野球は雨で中止。子ども部屋の模様替えをした。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が作ってくれた。
 部屋の模様替えや大掃除で昼は作れず、子どもたちと私はマクドへGo。娘はいつものえびフィレオ、息子はダブルチーズバーガー、私はテリヤキバーガー。単品で頼んで、ナゲットを付けた。息子は人生初のダブルチーズバーガーに感激していた。また、期間限定のナゲットソース「あけおめ!伊勢海老マヨソース」が美味しかった。
 妻はシリアル。

ダブルチーズバーガー。息子の大好物が一つ増えた

◆晩ご飯◆
 模様替えで時間が取れないので、手抜きのカレー。最近はルーを使わず、カレー粉とカレーの壺マイルドで作っている。固めのご飯にシャバシャバカレーをかけて、お茶漬けのように食べるのが私の好みだ。家族には不評ですが。
 辛いのが苦手な娘だけハヤシライス。2種類作るのは面倒だ…。
 他はサラダ、スープ、鶏ワカー。

シャバシャバカレーが私の好み

 12月23日(日) 
午後は息子も娘も用事があった。

◆朝ご飯◆
 昨日のカレーの残りを平らげた。他はサラダ、スープ、鶏ワカー。
 午後は用事があり、娘はお弁当を持ってお出かけ。パッと食べられるサンドイッチを用意した。ハムチーズと卵の2種類。サンドイッチはいつも大好評。
 他はサラダ、鶏ワカー、黒カボ、豚レバー。

娘専用のハヤシライス

◆晩ご飯◆
 魚の予定だったのだが、海苔を見た妻が手巻き寿司を提案。子どもたちも
「手巻き寿司、食べる~」
とノリノリだったので、刺身を買いに行った。鰤(ぶり)、ホタテ、鮭、鯛、キハダマグロの豪華5種盛り。ホタテ好きの娘は大喜び。息子は鮭が美味しかったそうだ。鰤も旬で脂がのっている。刺身が残るかなあと思っていたら、食べ尽くした。みんな大満足。
 他はサラダ、スープ、鶏ワカー、黒カボ、豚レバー。

手巻き寿司のネタ。豪華5種盛り

 12月24日(月・祝) 
娘はこの日も午後はお弁当を持ってお出かけ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は同じメニュー。前日に作りおいた豚肉のヤオカイ炒めを食べた。豚肉、ピーマン、ネギを炒めてヤオカイ(鶏の醤油煮)の煮汁を絡めたもの。普通に好評。娘は昼はお弁当で持っていった。
 他はサラダ、味噌汁、鶏ワカー、黒カボ、豚レバー。

豚肉のヤオカイ炒め。右上はサラダ

◆晩ご飯◆
 クリスマスのスペシャルメニューといえば、やはりローストチキン。新しくしたオーブンレンジでじっくり加熱。こんがりといい色に焼けた。中までしっかり火が通っており、味もグー! 新しいオーブンは絶好調だ。もも肉は子どもたちがモリモリ食べた。
 他はサラダ、味噌汁、黒カボ、塩パスタ。サラダは久しぶりに息子が切ってくれた。

ローストチキン。こんがり焼けた

もも肉は子どもたちが担当

◆リサイクル炒め◆
 ほぼ毎週、日曜の夜に、リサイクル炒めなるものを作っている。ダシを取った後の昆布や大根の皮や葉など、捨てることも多い部分を再利用するので「リサイクル炒め」なのだ。娘が命名した、妻のお気に入りメニュー。
 今週は大根の皮と葉、ダシを取った後の昆布とネギ。ゆず胡椒と醤油で味付けした。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】川島誠『800』(角川文庫)

 陸上競技をテーマにした作品はたくさんあるが、Two Lap Runnerを主人公に据えたものは珍しい。Two Lap Runnerとは、トラックを2周するランナー、すなわち800 mの陸上選手のことだ。  2人のTwo Lap Runnersが主人公。1人は湘南の海辺に住む、...