2018年12月22日土曜日

【中央競馬予想と与太話】有馬記念(2018)~外れたのに記憶に残るレース~

 もう有馬記念とは早いものだ。どんどん1年が短くなっていくような。

 今年の有馬記念のCMは、なぜかグラスワンダーvs.オルフェーヴル。映像を合成してこの2頭を戦わせているのだが、なぜこの2頭なのだろうか。有馬記念2勝馬つながりなのかもしれないが、それならシンボリクリスエスもいるしねえ…。
 それはさておき、グラスワンダーが初めて有馬記念を勝ったのが、1998年の3歳のとき。このレースはよく覚えている。
 私の本命の、河内騎乗メジロブライトが後方から一気の脚で追い込んでくる。淀で友人と観戦していた私は
「差せ~」
と大絶叫。場外の京都も超満員で、すごい熱気だった。メジロブライトがステイゴールドをかわして2着に浮上。当時は単、複、枠連、馬連しかなかったので、馬券は馬連で買っていた。
「よし2着にきた! 相手は何だ」
と前の馬を見たら、グラスワンダー。前走、前々走が馬券圏外だったので、馬券は買っていなかった…。外れたのに、よく覚えているレースだ。

グラスワンダーがメジロブライトを振り切った。JRAより

 レースにいってみたい。
 アーモンドアイは欠席だが、まずまずのメンバーが揃った。本命は◎モズカッチャン。昨年の女王杯以降は勝ち星がないが、牡馬相手に常に差のない競馬をしている。叩き良化型のイメージ。2走目でさらに。鞍上のミルコ騎手の勢いにも乗りたいところ。
 推奨穴馬はパフォーマプロミス。近年、アルゼンチン共和国杯組がよく馬券に絡む。デムーロ兄弟のワンツーがないか。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...