2018年12月9日日曜日

【お父さんの週末料理】2018年12月8・9日~娘が煮物に挑戦~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小5)、息子(小2)の4人である。
 最近は、特に息子の野球のある日は、朝をしっかり食べて昼を軽めにというパターンが定着。


 12月8日(土) 

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝は鯖を焼いて、昼は卵サンドを作ってくれた。息子の野球にも妻が付き添ってくれたお陰で、私はほぼフリー。こんなにゆっくり過ごした休日はいつ以来だろうか。娘とプールで泳いで、よい運動になった。

◆晩ご飯◆
 娘のリクエストでタコ焼き。タコ焼き粉は使わず、小麦粉とだし汁で作った。チーズとキムチとノーマルの3種類を作るのがわが家流。娘も息子も大好きで、2周分を完食した。
 他は鮭の刺身、サラダ、黒カボ、鶏ワカー、トマトスープ、ちくわ。ちくわは出張の土産のゆず風味。大好評。

タコ焼き。子どもたちの大好物

 12月9日(日) 
ハーフマラソン大会があったが、残念ながら私は怪我で欠場。妻が10 kmの部に出た。見事に60分切り完走。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は太刀魚を焼いた。小骨があるが、上手に完食。息子が気に入った。他はサラダ、黒カボ、鶏ワカー、トマトスープ、五穀米。
 昼はマラソン会場で早めにとった。無料配布の豚汁が絶品。から揚げをみんなで食べ、息子はラーメン、娘はぜんざい、私はカレーパンを主食にした。

サラダと鶏ワカーと黒カボチャ

◆晩ご飯◆
 久しぶりに鶏のしょうゆ煮を作った。栗原はるみ氏のレシピだ。八角とシナモンがきいた、娘も息子も好物のガッツリ系メニュー。骨付き肉はもも肉で代用した。もも肉3枚分を作り、翌日の弁当にも食べた。
 ベーコンが安かったので、娘の大好きなベーコンと厚揚げの煮物を、娘に作ってもらった。指示に従い、上手に作ってくれた。すぐに一人でも作れるようになりそうだ。
 他はサラダ、黒カボ、鶏ワカー、トマトスープ、五穀米。

鶏のしょうゆ煮。大サービスで煮卵をつけた

ベーコンと厚揚げの煮物。娘が作ってくれた

◆リサイクル炒め◆
 ほぼ毎週、日曜の夜に、リサイクル炒めなるものを作っている。ダシを取った後の昆布や大根の皮や葉など、捨てることも多い部分を再利用するので「リサイクル炒め」なのだ。娘が命名した、妻のお気に入りメニュー。
 今週はブロッコリーの茎、大根の皮、ダシを取った後のネギ。ゆず胡椒でピリ辛に仕上げたら、妻が気に入った。

今週のリサイクル炒め

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月20・21日<small>~カレー、またも不評~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も、娘は部活掛け持ち、息子は野球の週末。  4月20日(土)   娘は急遽、朝から...