2019年4月4日木曜日

【お父さんの週末料理】2019年3月28・30・31日~また一つ好物が増えた~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小5)、息子(小2)の4人である。
 最近は、特に息子の野球のある日は、朝をしっかり食べて昼を軽めにというパターンが定着。

 28日(木)は代休だったので晩ご飯を担当した。

 3月28日(木) 
◆昼ご飯◆
 春休みということで、外食。久しぶりにモスバーガーを食べた。娘はダブルチーズ、息子はロースカツ、私はダブル野菜をチョイス。
 娘はモスバーガーに含まれるドロッとしたソースがダメなのだが、ダブルチーズは美味しかったそうだ。息子は逆にそのソースが好きなのだが、ボトボト落として超下品なため、却下。ロースカツにしたところ、おおいに気に入った。好物がまた一つ増えた。
 他はサラダと味噌汁。

ロースカツバーガー。息子の好物がまた一つ増えた(笑)

◆晩ご飯◆
 みんなのきょうの料理から豚肉の福神漬け炒め。妻から豚肉を使ってほしいとリクエストがあり、新品の福神漬けが残っていたので、まさにピッタリのレシピだ。すり下ろした生姜と福神漬けの組合せがグー。子どもたちも「美味しい!」と高評価。また作ろう。
 他はサラダ、味噌汁、ミミガー、白ご飯。

すり下ろした生姜と福神漬けの組合せがグー

 3月30日(土) 
この日は会社の野球チームの練習(年1回ですが…)。娘も息子もついてきてくれた。昼はそのまま外食した。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が生姜焼きの残りなどを出してくれた。
 昼は野球が終わってから外食。子どもたちは人生初のなか卯だ。娘は期間限定のチーズ親子丼、息子は定番の和風牛丼、私はこれまた期間限定の炭火焼き親子丼を選んだ。なか卯の親子丼が25周年だそうだ。野球でお腹の減っていた子どもたちは、もちろん瞬殺。

娘がチョイスした4種チーズの親子丼

◆晩ご飯◆
 スーパーでカンパチのアラが200円になっているのを発見。即買いして、カンパチ大根にした。アラは大好きだが大根は苦手な娘は「微妙」という評価。
 他はサラダ、スープ、白ご飯。

カンパチ大根。目玉は娘と私が担当

 3月31日(日) 
子どもたちを実家に連れていったため、朝ご飯のみ。

◆朝ご飯◆
 外食が続くので、朝は魚をチョイス。安くて美味しそうなサヨリを買って、腹から開いて焼き浸しにした。揚げ焼き風にして、骨まで食べた。サクサク完食したので、好評だったのだろう。
 他はサラダ、スープ、白ご飯。

サヨリの焼き浸し。付け合わせは黒あわび茸というキノコ

◆昼・晩ご飯◆
 昼は娘の用事でお出かけ。その昼休みにカツの店に入ったら、ものすごい量だった。息子がから揚げを食べきれず、持ち帰った。味はグー。お腹がいっぱいになった。
 晩は実家でご馳走になった。

名物の富士山唐揚げ。すごい量だった

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...