2019年4月3日水曜日

【目指せサブ3】45歳でランニングを始めました(2019年3月の記録)

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた(現在は46歳)。2018年2月の初マラソンでサブ4を、3月の2度目でサブ3.5を、翌シーズン2018年11月の3度目でサブ3.1(3時間10分)を達成。サブ3を目標にトレーニング中。

◆総 評◆
 月間走行距離は0 km! 腸脛靱帯炎を治すべく、全く走らなかった。3月に入ると京都マラソンのダメージもほとんんど癒えて、痛みも違和感もなくなった。
「これなら走っても大丈夫では?」
という気持ちをグッと我慢。3月はウオーキングと筋トレに徹した。

◆筋トレ◆
 週に2~3回、やや強めの筋トレを行った。アンクルウェイトも購入し、負荷をかけた。上肢を中心に、少しは筋肉がついたのではないかと思う。

アンクルウェイト。2 kg×2のセットを買った

◆ウオーキング◆
 走れない代わりに、なるべく歩くことを心がけた。1日で3万歩を達成した日もあった。130歩/分くらいのピッチでシャキシャキ歩けばそれなりに運動になる。
 近所の探検にもなった。近くなのに知らない場所がいろいろあった。

◆まとめ◆
 4月からランニングを再開する。筋トレと並行しつつ、まずは短い距離から始めよう。早く怪我の前の状態に戻したいものだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...